雨が降り出す。

しまった、カッパを持ってこなかった。

急いで記念館に入る。


08-08-26_22-01.jpg

原爆とは違う、戦争の側面。

中には、特攻によって亡くなった方々の写真がズラッと並んでいた。


その下には、遺書や絶筆が並んでいる。


遺書には、父、母、兄弟姉妹への思いが綴られていた。



『お国の為に死ぬのは、名誉な事』


大義名分は置いといて、人が一人、強制的に死を迎える。


両親にしても、我が子が死ぬのに「万歳」どころじゃないだろう。



名誉な死なんて、私には分からない。


自分を殺し、人もたくさん殺す。



平和ボケした私には分からない。理解できない。


分からないでいれる今に生きている事を、心底幸せだと思う。


太平洋戦争では、まだ若い少年たちが、次々に特攻して亡くなっている。

そして、原爆。


小学生の時、日本はもう戦争をしない国だと聞いて、心底ホッとした。


あやしい雲行きの今、


「繰り返さない事」



これが、ただ、今の私たちに出来ること。