車の後を着いていくと無事つけるらしく、すんなりに山寺着いた。


蝉の声を聞きながら、焼きたてせんべいをかじりつつ、登山口へ。

08-07-26_10-31.jpg

神社と寺が一緒にある、日本独特の趣。

何種類かのお守りがついてくるおみくじを引いたら、旅のお守りだった。

神様?仏様?は見ててくれるんだなぁ。

08-07-26_10-40.jpg

無事に『かえる』お守り。


約800段ある階段は、一段一段登るごとに、煩悩が一つづつ無くなっていくらしい。

神聖な空気漂う中、汗だくで登る。

あんなに暑かったのに、御神木並の杉が立ち並ぶ山に入ると、少し涼しくて気持ちいい。


始めは、景色や、たくさんのお地蔵様、古いお墓なんかを見ながら登っていたけど

徐々に、そんな余裕はなくなる。

他の人達も汗だく。


こりゃ本当に修業だ。



登るにつれ、御堂が増えてくる。

08-07-26_11-04.jpg

縛り付けられるような足に鞭打って、最後に現れるは大佛殿!

見事な見事な仏様で、登ったかいがあった。


後ろを見ると、すんごい高い!

そりゃ、あんだけ登れば…
ただでさえガクガクの足腰が、余計にガクガク。


まさに神懸かった見晴らしだった。


そんな中にポストがあって、郵便屋さん、大変だ~…


下りになると楽かと思ったら、すごいキツイ…

力が入らない。

こうしてまた煩悩を削ぎ落とすんだろう。


もはや何の余裕もなくなって、ひたすら下る。


ようやく階段を下り切った時には、膝どころか、足全体が大爆笑してた。

でもまだ、煩悩残ってそうな私って…


激しい運動でお腹が空いた。

フラフラ歩いてたら、蕎麦屋のおばちゃんに呼び込まれる。

暑いからざるそば!!

08-07-26_12-31.jpg

しっかり太麺で、食べ応え充分!

蕎麦湯もいただいて、おいしゅうございました 。