いくら、夜中に着くと言われても、
函館行きを諦めてはいなかった。

今日乗れなくても、フェリーに乗るなら青函フェリー。と、何か勝手に思ってたから。


どっちにしても、もしかしたら今日が北海道最後かもしれない…。

そう思うと、胸が熱くなった。


この景色ともお別れ。


北海道に来て初めての夕日に、背中を押されながら
私は泣きそうだった。



10日前、手探りで始まった日本一周。

その第一幕が、ゆっくりと幕を降ろす…





と、綺麗には行かなかった。

夕日は沈み始める前に雲に隠れ、しまいには雨まで振り出した。


やっとたどり着いた苫小牧の道の駅でフェリーの情報見ようとしたら
情報無い上に、市外地からかなり遠かった。


暗くなって、つのる不安。


最後の夜だから、贅沢にビジネスホテルに泊まっちゃおうかと考えた。



その前に、一応フェリーの時間でも見てみよう。



また迷いつつ、フェリーターミナルにたどり着く。



八戸行きは…と…おや、まだ受け付けてる。



値段を見て少々考え、私の頭ではじき出した計算によると、


函館まで自走するより、安く上がる予感がする!



しかも、このタイミングでここに来れたのは、きっと乗れって事なんだ!




すぐさま搭乗手続きをして、フェリーに向かう。




ああ、ほんとにこれでさよならなんだ。



振り返れば、そこには、揺るがない北の大地。




私の、初めての一人旅の最初の舞台。





甲板の上で静かに別れをつげた。


08-07-19_20-28.jpg