人
先日、久しぶりに連絡をくれたトモダチから誘いがあったので、飲みに行った。
そしたら、これまた久しぶりにクソ酔っぱらった。
まぁ、なんだろ。
ダチっつっても五十代後半くらいの人だから、ダチっつっていいのかわからんけど、数回り年上の男二人と一緒に酒を飲むわけ。まぁ、相手は年上だから、もちろん最低限の敬意を持って。そう、敬意を持って「うるせぇ」と言う。これはあんま珍しいことじゃなくて、軽口を叩こうとも、なぜか俺は意外なほどおっさんにモテる。
男って、いつまでたってもガキだって言うでしょ。
それって、別に男に限らず、女もみんなそうだと思うんですよ。
周り見てみりゃ、体ばっかでかくなった子どもばっか。
俺も含めて。
男だけに限らず、
女も大体ガキだろ。
でも、
やっぱりこういう社会だと女性ってなかなか自立しにくい部分があるだろうし、男尊女卑とは言わなくても、女に不利な面て少なからずあると思うんです。女尊男卑なんて言われる時代だけど、実体はまったくそんなことない。
だから、性質として、女性はやっぱり保身というか、男に年収を求めたり、将来性を求めたりするのはそれほど不自然なこととは思わないんですよね。
でもね、
男ってやっぱり、昔からさほど変わらない男社会に生きてる人間ばっかだから、女みたいに要領よくないし打算的じゃなくて、やっぱり意外なほど子どもなんだ。保身する必要がない分、成長する必要もないんだろうね。俺もこれから、その道をたどるんだろう。かまわねぇ。かかってこいクソが。
年上の男からすると、僕のように建前もクソもねぇ奴ってのは、おそらく心地いいのかもしれません。だって、同じ会社の後輩が、多分彼らに向かって「もうその話飽きた、はい次」とか言う機会、多分ねぇだろ。ユーモアのある上司って、けっこー突っ込み待ちだ。でも、歳をとればとるほど、突っ込んでくれる部下がいなくなる。それと同じ。
僕は今まで恥じばっかかいてきた人生だし、きっとこれからもそうなんだと思います。
自分よりもずいぶんと年上の人とか、
社会的に偉い人とか、
名が通ってる人とか、
そういう人を相手にしても、
ついつい思わず本音が出る。
本音を出さずにいられない。
なんでかってーと、
建前でうまいこと言ってその場をしのぐのが、俺の正義じゃないからなんです。
人見知りのくせに、びっくりするくらい口が悪い。
そんで、
シャイなくせに、びっくりするくらいケンカっ早い。
自分でもびっくりするんだから、そりゃ相手はもっとびっくりするだろうな。
この性格のせいで、
間違いはたくさんあった。
でもやっぱりね、
嘘をつかないで、本音のままでいること。
嫌われてもいいから、ありのままの言葉を出したいわけよ。
気に入らねぇこと言われて、たとえケンカになったとしても、
それだけの理由で相手を毛嫌いしない覚悟がある。
俺を嫌うであろう人間を、好きでいようっていう覚悟があんだ。
それが俺の相手に対する敬意。
人に対する誠実さなんです。
でなきゃ、
もし自分が何か間違いをしでかしたとき、
素直にその間違いを認められなくなりそうだろ。
「正しいものは正しい」
「間違っているものは間違っている」
自尊心やプライドをなくして、その是非を素直に受け入れられる姿勢こそが、人に対する、自分自身に対する誠実な態度だと僕は思っています。
だから、陰口は叩かねぇ。
コソコソしねぇ。
悪巧みしねぇ。
人に対する負い目はないし、
うしろめたさもない。
いつも、ありのままの自分を見せてるつもり。
誰に対しても。
いいよ別に、「ミスター社会不適合者」とか言われても。
俺のことを「嫌い」って言う奴がいても、
「俺はお前が好きだよ!」って言ってのけてやるわ。
そりゃね、
本音過ぎて後悔したことはたくさんあったし、
本音過ぎて失敗したこともたくさんあったけど、
自分に嘘つくのはちょっと無理。
自分に嘘ついてた時代はもちろんあったけど、
やっぱダメだ。
正直でいる方が楽。
なんかもう色々とあきらめてると言うか、
「あー、俺は俺でしかねーんだな。他の誰かにはなれねーんだ」とわかった頃から、もう嘘をつくこととか、社交辞令とか、建前とか、そういうのが素晴らしくくだらねぇものになっちゃった。できることなら俺、ミッキーマウスになりてぇよ。でも、無理みたい。
だから、
人に嫌われようが、
軽蔑されようが、
恥じかこうが、
もう、あるがままの自分がいい。
結局、
それが他人に対しても、自分自身に対しても誠実な生き方なんだなって思う。
僕、色々な人と接しているとね、
切実に思うんですよ。
「しっかりしている人ほど、苦悩が多い」って。
社会的にしっかりしていると言われている人ほど、
あるいはしっかりしようとしている人ほど、
なんかよーわからんことで悩んでる。
そんな自分に酔って嬉しいなら別にそれでいいけど、
ガチでそんな今の自分がつらいって思ってんなら、
「はいはい、世の中にあるものすべてくだらねぇ」と思えるくらいの薄情さを持ってもいいと思うんだけど。
悩める人って、みんな優しいのかね。
なんかよくわかんねぇ。
まぁ、なんでもいいけど、
俺、人間大嫌いだわ。
でも、身近にいる奴らみんなスゲー好き。
矛盾しているように思えるけど、
あんま矛盾してないこの現実。
もしかして、
人って、俺が思ってるほど醜くねぇのか?