1月6日 放射線3回目のついでに乳腺外来で受診日。

放射線までまだ時間あるし先に乳腺外来で受診。

「どう?」

と先生に聞かれたのでまだ始まったばかりだからわからないと答えると放射線のことではなく痺れのことだった・・・。(笑)

痺れはやっぱり未だ続いていてリリカが効いているので痺れから来る痛みはなくなったけど手足の指の感覚はまだない。

現状報告をして診察室を出ると9時半!! 45分には放射線科に行かなければ!
会計に持っていくファイルを待ってると看護師さんから再び診察室に来るよう呼ばれる。

「45分から放射線始まるよ~~!」

待合にはたくさんの患者さんたちがいるのにお構いなしで焦って大声で看護師さんに言いながら診察室に入るケアキャップの私・・・。 
待合で待ってる人たちに癌治療真っ只中だとバレたな・・・

「ごめんごめん 次からの治療の説明忘れてたわ 放射線いつ終わる?」

ノンキな先生・・・

「普通に行けば2月8日で25回の放射線は終わります。」

「じゃあ2月10日からハーセプチン再開しようか。同時にホルモン治療も始めるで」

あぁ・・・ 間髪おかず治療は続くんですね・・・

ハーセプチンは抗がん剤と一緒に打っていたので説明は簡潔なものだったけど。
ホルモン治療は初めて。

先生ニヤニヤ笑いながら

「どんどん太るなぁ(笑) ホルモン治療始めたら太るで!女性は閉経後太る人多いしな」

太る

太る

ガーンガーン

若い頃から20キロ以上太ったこの体・・・
抗がん剤を始めても痩せなかったこの体・・・
まだまだ成長するのかこの体・・・

先生の毒舌は止まらない・・・

なんとしてもダイエットしてやる!!!と誓い診察室を出て急いで放射線科に向かった。

放射線をあてられながらふと思った。
閉経後? あれ? そういえば手術前ホルモン治療の話した時言ってたっけ。
年齢的にも言うてる間に閉経して更年期障害がくる頃やなって。

そっか。 ホルモン治療が始まると生理はもう来ないんですね。
更年期障害が始まるんですね。
な~んにも理解してなかった。

44歳からホルモン治療開始で終了は54歳。
同級生たちよ 一足お先に更年期に入ります。