痛みが始まって動くことすら嫌な状態の中。

今まで副作用で苦しんでる私を見たことがない家族。
娘は今回も大丈夫だろうと思い遠距離恋愛している彼氏に会いに泊まりで出かけていった。

残ったのは私と旦那。

乳がんと告知された日から旦那はとても心配してくれ、たくさんの情報を調べながら励ましてくれた。
その後入院や手術、そして抗がん剤が始まったけど私は常にいつもと変わらない日々を送った。

そんな毎日を過ごし旦那は多分私は大丈夫な人間だと思ったのかもしれない。
旦那も今では次の抗がん剤について調べることもなくなった。
つい旦那に
「もう私の癌、飽きた?」
と厭味を言ってしまうほど。

そんな中始まった私の副作用。
初めて味わう痛みと辛さ。
娘がいないので夕飯の準備も洗濯も頼めない。

旦那に仕事帰り惣菜を買ってきてもらう。
そんなことも何となく頼みにくい。
性格なのだろう。

ご飯作らんのか!洗濯せんのか!掃除せんのか!と思われていそうで買い物を頼むのもすごく申し訳なく感じてしまう。
きっと旦那は何も気にせず手伝ってくれるのはわかってるけど素直にアレしてコレして!と言いにくい。
そのくせ旦那から動いてくれたら・・・と思ってしまう自分もいる。

痛がる私を見ても声をかけることもなく自分の趣味を楽しむ旦那。
前ならすぐに抗がん剤の副作用で検索してくれ色々対処法など調べてくれてた。
それが慣れてしまったからかそれすらしてくれなくなった。

痛みと辛さでイライラしてたのもありそのイライラを旦那にぶつけ私の癌に興味なくなったのかと文句を言ってしまう。
旦那曰く、私はどうやら調べがいがないらしい。

アレしたら?と言われても・・・
う~ん アレはやっても意味ないしなぁ~
という流れになるから。

自業自得

でもそんな私の性格昔からわかってるのにこんな辛い時はせめてもう少し思いやって欲しい。
海老蔵さん見習ってくれよ・・・と思ってしまう。
初めに言った一緒に頑張って治そうって嘘なのかよ!!

普段喧嘩なんかしないのにこの痛みは私の心にまで影響があったよう。

あと3回・・・ 乗り越えなければ。