2022年1月「おかあさん、ありがとう」 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

毎日氷点下の雪国で、息子とスーパーで買い物中、息子のお気に入り手袋がなくなっちゃた、、、(涙)

用事があって一度外に出るとき、

私「息子くんはお母さんの手袋してね」

息子「お母さん大丈夫?」

私「お母さんは大人だから大丈夫!」

息子「じゃ手繋いでいこ!」

 

用事終了後同じスーパーの前を通った時。

私「もう一度お店に行ってみよう、お店やさんに届いているかもしれないから聞いてみよ。」

少し歩いてから

息子「おかあさん、ありがとう」

私「ん?なんで?」

息子「お店やさんに聞いてくれるの、ありがとう」

私「あ、うん。(じわじわ感動)」

 

聞いてみた結果。

私「届いてないか。。。もう一度探そうか!」

息子「うん!」

私「あった!」

息子「あった〜!(スキップスキップ)」

 

帰り道、運転中、じわじわじわじじわじわ。

 

毎日「なんで今いったばかりのことをやらないの!!」みたいなので叱ってばかり。叱ってるのか怒っているのか、私がイライラしているってことは、怒ってるだけかも。。。と自己嫌悪になりながら、どこまでなにをするのが正しいのか?と迷子になり、悩み考える日々。しかし、間違いなく彼は成長しているのだ。考えることをやめず、これからも成長する息子をしっかり見守っていこう。今日は息子4歳最終日。「今日で4歳最後だね〜」ってお話しながら、ふわふわ雪にダイブ、毎日雪遊びしながらの登園、平和で幸せなのだ。

 
 
 
 
 
蟹焼き、ひらめのお刺身 えんがわ
 
 
蟹天ぷら、きのこ唐揚げ、白子ポン酢、白子お吸い物
 
韮たま厚揚げ
 
 
とりきゃべオイスター炒め
 
 
 
 
とりきのこチーズ煮
 
 
 
豚じゃがカレー炒め
牡蠣マリネ、やりいかお刺身、やりいかのげそとわたのにんにく炒め
 
 
かにしゃぶ
 
カニ雑炊
 
 
 
 

 
 
 
 
そぼろ肉じゃが、新わかめ
 
 
とりしめじ生姜ねぎ塩炒め
 
 
 
七草粥
 
 
玉ねぎかきあげ、とりフライ、牡蠣フライ、にんにく揚げ
 
 
とりキャベクミン炒め
 
ふぐからあげ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手羽先唐揚げ
 
 
 
とりオイスター炒め
 
 
ほたて厚揚げ長芋カレー炒め
 
 
 
 
 
とりふらい