2018/06/17−23のごはん | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1歳4ヶ月の息子、まだうまくスプーンですくえないので、ごはんをすくうのは母の役割だと決めているようで、パクッとしたあと、ぎゅっと握ったスプーンを私の方にびゅんっと突き出してくるのが最近の定番食事スタイル。お味噌汁椀は相変わらず両手で持ってゴクリとしたあと、ぷはーっと美味しい声を出してご満悦、楽しそうに美味しそうに食事できているようで私も嬉しい。けど、おらおら〜食前パイだせやー、みたいなのが2回に1回くらいあってちょっと困ったなぁというのもあるが(笑)。そしてリビングをふと見渡すとおもちゃの車やリモコンなどが椅子の上とか空気清浄機の上とか、なぜそこに?と思う場所にキレイに並べられて置いてあったり、そういうのみるとなんか癒されるのよね。
 
6/17

朝:トースト、人参ツナカレーサワークリーム和え、りんご、キウイ、ヨーグルトブルーベリーキウイ、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、お味噌汁(小松菜、人参、きゃべつ、えのき)、トマト、鰯丸干し、焼き海苔
おやつ:クリームチーズベリーアイスクリーム
夜:しらす納豆卵、冷奴、チンゲン菜卵白海老生姜にんにく炒め、クリームチーズラズベリーソース、りんご
 
6/18
 

朝:煮干粉と卵白の混ぜ混ぜごはんと混ぜてないごはんのhalf&half卵黄のっけ、お味噌汁(わかめ、葱)、トマト、ヨーグルトキウイ、豆乳アーモンド
昼:@ロンカフェ) クリームブリュレフレンチトースト
夜:エビマヨ、本マグロ中とろお刺身、お味噌汁(人参、小松菜、えのき、葱)、ロースト手羽先、納豆、きゅうりのぬか漬け、とまと
 
6/19
朝:もち麦ベーグル、クリームチーズ、ラズベリーソース、とまと、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、お味噌汁(人参、小松菜、葱)、レタスとまと塩鯖のせ
おやつ:あんこ、りんご
夜:冷奴、お味噌汁(わかめ、えのき、葱)、きはだまぐろハラミ唐揚げ、とまとレタスきゅうり
 
6/20
朝:卵おかか五分づきごはん、お味噌汁(わかめ、豆腐、葱)、りんご、キウイ、ヨーグルトブルーベリー
昼:ブルーベリー、ラズベリーソース、生クリーム、バナナ、てんさい糖シロップのパンケーキ
おやつ:米卵タルト
夜:大根大葉サラダ、蒸しカボチャ、茹でブロッコリー、きゅうり塩麹漬け、小松菜ひじきおあげ人参炒め煮、ささみ胡瓜緑豆春雨にんにく炒め煮、納豆、キムチ豆腐
 
6/21
朝:トースト、茹でブロッコリー、プチトマト、ヨーグルトキウイ、デカフェオレ
昼:五分づきごはん、真イワシ塩焼き、お味噌汁(人参、玉ねぎ、あおさのり)、ブロッコリーにんにくヨーグルトチーズ和え、つるむらさきにんにくオイスターソース炒め、蒸しかぼちゃ
おやつ:チーズトースト、ここあ
夜:なめこ葱の冷たい餡掛け豆腐、お味噌汁(人参、玉ねぎ、ひらたけ、葱)、小松菜ひじき人参おあげの炒め煮、人参鶏ももおあげの甘辛照り煮、納豆卵きむち
 
6/22

朝:トースト、プチトマト、ヨーグルトキウイブルーベリー、デカフェオレ
昼:@ゼストプレミアムハンバーガー) アボカドハンバーガー、フライドポテト、オレンジジュース
おやつ:牛乳ソフトクリーム
夜:@茜庵) なす揚げ浸し、そら豆豆腐、合鴨ロースト、山くらげ甘味噌和え、数の子わさびあえ、うなぎ白焼き、おさしみ(本鮪、かんぱち、たこ)、栃木牛すきやき、フォアグラ大根からし餡かけ、ほたて茶碗蒸し、炙りホタテ梅味噌がけ、枝豆ご飯、みょうが汁、とちおとめシャーベット
 
6/23
朝:@茜庵)
昼:@しらさぎ邸) ドイツ風パンケーキ、3種のチーズケーキ、マスカットほうじ茶
おやつ:どら焼き
夜:納豆卵キムチ、イワシのお刺身、シメサバ、お味噌汁(鰯、生姜、ネギ)、野菜サラダ
 
 
 

Instagram