下仁田葱のスープカレー | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


・朝ごはん

全粒粉パン 蜂蜜・バター・ブルーベリー、ヨーグルト キウイ、ネギのトマトスープ、デカフェ珈琲牛乳

・おやつ

りんご、みかん

・昼ごはん

下仁田葱のスープカレー、黒豆ごはん

・おやつ

抹茶チョコレートアイスクリーム

・晩ごはん

ふろふき大根 柚子味噌、小松菜とお揚げの煮物、ひじき煮、黒豆ごはん、ネギのお味噌汁、きゅうりぬか漬け、かぼちゃクミンヨーグルト

 

立派な下仁田葱をたっぷりいただいたので、どーんと葱メインのカレーをつくってみたら、これが超旨くて。玉ねぎをくったりするまで炒めてから葱を1cmくらいのスライスにしたものを加えてさっと炒めてにんにく、生姜、カレー粉、コンソメスープ、ガラムマサラを加えてことこと、ネギのねっとりがいい感じにカレースープに馴染みむこと。で、夜も葱、冬至だし、ゆずみそつくってかぼちゃも食べて柚子湯はいってぽかぽかね。

 

Instagram