ふるとろ豆乳 黒豆。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定

黒豆の汁をトロトロしたものにかけたくて、豆乳と黒豆って絶対合うし。とおもって、とりあえず片栗粉しか固める系なくて、けど、この力入れない感で作った結果が妙に美味しくてかなり嬉しい。
卵じゃないからプリンじゃないし、葛じゃないから葛もちじゃないし、ゼラチンじゃないからゼリーじゃないし、って(だいたいこの定義があってるかも不明だけど)、なんか分類できないからなんて呼べばいいのかわかんないんだけど、美味いふるとろ。細かいこと言うと、豆乳に黒豆のってるから美味いのであって、豆乳のふるとろだけだと感動しないよ、ただただ「豆乳」。

【材料】
a 豆乳 400cc
黒豆の汁 大さじ3
a はちみつ 大さじ1
a 片栗粉 大さじ2
黒豆とその汁 適量
【作り方】
aを良く混ぜ、片栗粉がなめらかになるよう茶漉しで濾して鍋にいれ弱火にかける。
鍋底から固まってしまわないように、よーく混ぜながらふつふつするまで火にかけ、ふつふつしてきたらさらに注意しながらとろみがでるまで弱火、とろみが出てきたらグラスに流し入れ6時間くらい冷蔵庫で冷やし、黒豆とその汁をかけたらできあがり。

未設定