もち麦と高野豆腐の卵とじ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
染み染みの高野豆腐を卵でとじる定番ご飯、今朝はもち麦も一緒に煮ておじやっぽくして朝ごはん。

【作り方】
昆布しょうゆ出汁つゆ500ccを一煮立ちさせ、もち麦80cc、高野豆腐(もどさなくてよいやつ)2個をいれて15分弱火で煮る(途中で適当に柔らかくなったら一度取り出して食べやすい大きさにきる)、きぬさや10枚くらいを加えて1分くらいさっと蒸し煮、溶き卵2個分を加えて蓋をして1分、卵が半熟になったら出来上がり。


未設定
今日の朝ごはん、もち麦と高野豆腐の卵とじ、ヨーグルト(ミューズリー、キウイ)、珈琲。

昨日は雨で蒸し蒸ししてるし、想定がいに遅くなっちゃったし、なんか疲れてヨレヨレだったからいつにもまして超簡単きって盛っただけ。足りない感じをぐっとこらえてそのまま寝たら今朝の空腹感半端無くて卵も高野豆腐も2倍な感じにたっぷり食べちゃったわけ。

昨日の晩酌、ワイン、生ハムサラダ、バジルトースト、蒸し焼き蚕豆、ぬか漬け(きゅうり、人参、茄子)、ラッキョウ。
未設定