「鯵、茄子、葱、ピーマン」の生姜炒め | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

未設定
昨日の晩酌。
ビールからの冷酒、「鯵、茄子、葱、ピーマン」の生姜炒め、ぬか漬け(きゅうり、エリンギ)、鯵のお刺身、ひじき御飯

茄子と葱は香ばしくしんなり、ピーマンはシャキっと程よく青臭く、鯵はふんわり揚げ
の素材を生姜と鶏がらスープでちゃちゃっと炒める。簡単手軽にビールのおつまみです。

ピーマン炒めは色艶よく歯ごたえ残すのが好み。茄子はもちろん充分しんなりさせる。ネギはほんのり焦げ目と中のねっとり感のバランス。
こんななんてことない炒め物だけど、こういうのこそ超好みがでますね。

おにぎり用にストックしてたひじき、そのまま食べたらやっぱ少し塩気が強く。
なのでもち麦ごはんに和えて。
未設定

 「鯵、茄子、葱、ピーマン」の生姜炒め
【作り方】1人分
1.鯵は三枚におろして食べやすい大きさにきって片栗粉をかるくまぶす
2.温めた菜種油に生姜、茄子、葱、ピーマン、の順にいれて香ばしく炒める
3.野菜を取り出して鯵をさっと炒め、野菜を戻し入れて鶏がらスープを30cc入れて強火炒めて水気飛ばして出来上がり


今日はまた寒すぎな見た目、雨降ってるし、、、
外出たくないけど、、、行ってきます。