蜂蜜バターのさつま芋とりんごとレーズンアンドバター | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの「小岩井乳業の人気商品で作るおうちパーティーレシピ」モニター参加中です】
未設定
蜂蜜バターで煮たさつま芋、蜜沢山のシャキシャキりんご、小岩井乳業「レーズンアンドバター
をコロコロサイズで和えました。あえて染み込ませない、けど一緒に食べたいセット。レーズンバターが冷たい状態がおすすめ、ワインのおつまみに。

蜂蜜バターのさつま芋とりんごとレーズンアンドバター
【材料】2~3人分(上の画は下記材料の1/3量)
・さつま芋...150g(15cm×直径8cm位の大きさ)
・りんご...1/4個
・小岩井乳業「レーズンアンドバター」...20g
・バター...10g
・蜂蜜...小さじ2
【作り方】
1.さつま芋を1cm角位に切って水にさらし、小鍋に入れてひたひたの水で柔らかくなるまで茹でる
2.水気がなくなってきたらバターを入れて全体になじませ、蜂蜜を入れて混ぜ、冷ます
3.りんごをいちょう切り、レーズンアンドバターを1メモリの輪切りにしたあと1/4に切る
4.冷やしたさつま芋と、りんご、レーズンアンドバターをざっくり混ぜて器に盛ったら出来上がり


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




バターでしっとり煮たさつま芋は、母がよく作ってくれてたもの。スイートポテトみたいなお菓子を作るのではなく、あくまで「芋」のまま。これが美味しい。もちろん、生クリーム入れてオーブンで焼いて、も好きですが。


未設定
昨日の晩酌。黒ビール、豆苗と生姜漬け豚肉のにんにく醤油炒め、トマトとタコマリネ、さつま芋とりんごとレーズンアンドバター。

塩トマトとタコを胡麻油で和えたもの、かなりお気に入り。ホントは紫蘇があるとなお良い、けどなかったからとなりにある豆苗を添えてみたりしながら食し満足。


今日もいい朝。寒いけど。
電車で行く?ダウン着てチャリ?
まだ迷い中。