冷奴アボガド温玉のせ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

1350599987657.jpg 
冷奴アボガド温玉のせ
ねっとり目のお豆腐に完熟アボガドとトロトロ卵、「ヤマキの割烹白だし」をかけて簡単おつまみ。海苔をひいたホカホカごはんにのせるのも良いです。

【材料】1人分
・クリーミーなタイプのお豆腐...1カップ
・完熟のアボガド...1/2個
・卵...1個
・かつおぶし、マヨネーズ、わさび
・ヤマキ割烹白だし...小さじ2
【作り方】
1.小鍋にお湯を沸かし卵をゆっくり落とす、3分程度中弱火で温めて水をきる
2.アボガドを2cm角位にきる
3.お皿に、豆腐、アボガド、卵の順に盛り、白だしをかけ、マヨネーズと鰹節、わさびを適量かけたら出来上がり。

卵は温泉卵を上手に作れたらそれが良いです、私は簡単にそれ風にするポーチドエッグにしちゃってますが。


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ






1350561440136.jpg
昨日の晩酌。琥珀、季節めぐってますね。
冷奴アボガド温玉のせ、みりん干し、長芋だし漬けわさび和え、なます風人参と大根。

昨日は1日ちょっとイラっとするお仕事が続き、時間ないなか強烈な空腹で食したランチの真鯛のポワレの皮がふにゃっとしてて怒りがしずむこともなく。

けして早い時間ではない↑晩酌の続きが↓
1350597694707.jpg 
八街落花生。超好物、だからってこれは一気に食べる量ではないでしょう、とおもいつつ15分で完食。イライラって怖い。 いや、でも結局のところ美味しいからこれは問題なし。

今朝は久々晴天、気分よく、行ってきます!