フルーツブランデー 梨。などの話。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1348312321638.jpg
フルーツブランデー 梨。
サントリーさんのモニターでフルーツブランデーを初めて作りました。土曜日午後。
丸1日つけて昨晩お料理してみたけれど、まだまだ研究必要な感じだったのでレシピ応募はまた後日することに。

私は毎日晩酌してて、飲むのはビール、ビール、焼酎、ビール、ワイン、日本酒、ビール、トリハイ、ビール。という感じ、ほぼビール。っていうか、毎日ビール、と何か。
でも、ブランデーを買ったことがなくて。けど、これをきっかけにハマりそうな予感。
食前食後、休みの日の午後。リラックスタイムにピッタリな優雅なお酒が手軽にできる。ちょっとづつ楽しみたいです。

ちょっとビールの話。
ビールは、プレモル、琥珀エビス、ギネス、が好き。
プレモルの苦いしっかりした感じ、琥珀エビスの濃厚なきめ細やかさ、ギネスの酸味とクリーミーな口当たり。どれもビール、だけど全く違う楽しみ方できます。ビール好きだー。
1346559619601.jpg
↑家でもクリーミーを楽しめるギネスドラフト缶。
瓶とはまたちょっと違った味わい。もちろん瓶も好き。

1346559334927.jpg
↑たぶん今年から販売開始のエビスのクリーミーになる黒。
これも美味しかった、けど、ギネスみたいな酸味を楽しむんじゃなくて、エビスの旨さと思う。


最近は韓国とかベルギーの35缶で100円以下のビール風味飲料がたくさん出てて、これもしょっちゅう買う。なかなかやりよるんです。これが。
カルディ通ってる人はきっとご存知の↓。
1345376622491.jpg

韓国のprimeみたいな名前の(写真ないけれど)、これ爽やかでよい。
喉渇いてる時に水代わりに(笑。で、これにはときどきライムいれたりして、より爽やかに。
そう、コロナみたいに。

↓コロナはこの夏かなり飲んだ。
1344851993602.jpg
今年は日本のビール以外の方が沢山飲んだかも。
あと、ハイネケンも相当飲んだ。瓶が近くの酒屋に売ってて6月7月は毎日買ってたのに、8月入ったらパタリとなくなった。なんでだったんだろう。。。
月曜朝からビールばかりの話してしまった。

昨日の晩酌。
1348406348676.jpg 
これは、アサヒスーパードライの黒。
美味しいけど、黒ビールの旨さってかんじではないなと思ってる。
普通に美味しいビールだけどね。
で、つまみは豚ロースを梨ブランデーで焼いて梨ブランデーのソース。
これが、普通に美味しいけど、なんかぱっとしない出来だったので、もう少し研究しなきゃと。
この他いつものぬか漬けとか浅漬けとか。

さて、大分涼しくなりました。が、日中は30度まで上がるんだそうです。

では、行ってきます。