トマト バジル 冷たいカッペリーニ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1342923477227.jpg 

少量のバジルとにんにくをすり鉢でささっとペーストにして、
キリリと冷やした塩トマト、カッペリーニと和え、
生ハムをのせて、旨み塩気の程よいバランス、
冷たいカッペリーニ。

温かいパスタは仕上の手際良さが超重要と思ってます。
で、冷たいパスタで気にすることは、
・しっかり冷やし、しっかり水気を切ること
・オイルにしっかり風味つけること
・トッピングの水気、塩気のバランス

今日も美味しくできました。
ヨカッタ。

生ハムは切り落としなので厚さにバラツキあります。
が、これがまた美味し。
生ハムは、カルディーの切り落とし生ハム、コスパ良いです。

***材料2人分***
・カッペリーニ...200g
・あっさりバジルペースト...小さじ1(作り方は下※)
・トマト...1個(18等分位にきって塩小さじ1/2と和えて冷蔵庫に一晩置いておきます)
・生ハム...適量
・オリーブオイル...大さじ1
・にんにく...1かけ
・塩
***作り方***
事前準備
1.オリーブオイルに潰したにんにくをいれて弱火にかけいい香りがしてきたら火を止めて冷まします。
2.ボールに1とバジルペーストと塩小さじ1/2を混ぜておきます。
3.カッペリーニをたっぷりのお湯で茹で、冷たい水にあげてしっかり冷やしたらしっかり水気を切ります。
4.3のパスタを2のボールに入れてよく混ぜ、トマト(トマトから出てきた水分は入れない)を加えてさっくり混ぜます。
5.4をお皿に盛って、生ハムとバジルの葉を添えたら出来上がり。

※あっさりバジルペーストの作り方
下記をすり鉢でペースト状になるまですったら出来上がり。
・バジルの葉30枚位
・にんにく...小さい1かけ
・オリーブオイル...大さじ1
・塩...小さじ1/2
1342923612511.jpg 


お昼ごはん
1342923554022.jpg 
・潰したにんにくを割いてアボガドとセロリと和えたサラダ
・塩きゅうり オリーブオイル和え
・冷たいカッペーリーニ

アイスコーヒーをいつもよりゆっくり淹れました。
やっぱ時間かけて丁寧に淹れたら美味しいですね。

毎日時短おつまみばかり。それも大好きだけど、
ゆったり時間かけてコーヒー淹れる日曜日も楽しい✩









レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪