簡単おつまみ 塩麹エノキ アボガド 海苔で巻いて食べましょう | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1342392574378.jpg
塩麹エノキ、すいかさんのブログ(こちら)みてたらとても食べたくなりまして。
昨日の夜作って冷蔵庫で冷やしておいたので、朝トロンのヒヤっとした美味しそうな雰囲気に。
完熟アボガドと和えて、ほんの少しだけ風味付け程度にお醤油を垂らして海苔で巻いて食べました。これ、朝ごはんなんですが、私の大切な晩酌タイムにもたっぷり登場しそうな予感です。
塩麹でまろやかになったエノキのしこしこ、アボガドのねっとりがよく絡み、当然海苔との相性もヨシ。

***材料***
・エノキ...大きい1袋
・塩麹...大さじ1
・アボガド...1/2個
・醤油...少々
***作り方***
1.エノキの石付きを落として半分にきり、小鍋に入れ、塩麹を加えて中火。蓋をして3分位でグツグツするので蓋を開けて水分を適当にとばしたら火を止めて、余熱が取れたら冷蔵庫へ。
2.アボガドを2cm角くらいに切って冷えた1と和え、醤油をほんの少々たらしてひと混ぜしたら出来上がり。
そのままももちろん美味しいけれど、海苔にご飯と一緒に巻いて食べるのもオススメです。


ちなみに、
今朝の朝ごはん↓
1342392530023.jpg 
・ぬか漬け(ゴボウ、きゅうり、セロリ、茄子)
・茄子、茗荷、きゅうりの塩麹もみ
・塩麹えのきアボガド
・トマトサラダ
・かぼちゃと塩麹エノキ
・納豆のお味噌汁

昨日の晩酌↓
1342356683939.jpg  
・イワシと舞茸の蒸し焼き
・かぼちゃと人参のヨーグルトサラダ
・人参ナムルマスタード和え
・冷やしトマト、茄子揚げ浸しのせ
・茄子、茗荷、きゅうりの塩麹もみ
・ごぼうのぬか漬け

昨晩と今朝はほぼ同じ出処のものたちです。
かぼちゃ蒸し、人参ナムル、ごぼうのぬか漬け、茄子茗荷きゅうりの塩麹もみ、トマトそのままな感じ
が被ってます。
もう少し雰囲気かえるべきだったかしら。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪