失敗しない、ビールのためのカルボナーラ。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

1340316333701.jpg 


卵とチーズでまったりブラックペパーで味しめて、美味しいカルボナーラ!卵が固まりやしないかといつもハラハラドキドキ。
時間ある時は丁寧に見てあげられるけど、あー、もー、ビールー、お腹すいたー、こってりおつまみー、な感じで家着いたとき、お弁当箱だして着替えて、やかんに火つけて沸騰するまでに洗濯物たたむぞーってしてみたりしながらご飯作りはじめと丁寧なことがなかなかできないです。(いや、丁寧な人は丁寧だ、私が雑なだけともいう。)でも今日はこってりカルボナーラ食べたいし。
で、失敗しない、ぱぱっとできるビールのためのカルボナーラを作るのです。


レシピは、卵白入れなければ火加減気にせずまったりを実現できるはず!という怠惰な発想で成り立っています。そして、クリームは使いません。なぜなら基本的に家にあるものではないので「食べたい」日にあることがないから。と思っていたら、その昔、元々はクリーム入れないものだったとWikipediaにかいてありました。安心。
出来上がりは間違いなく美味しいです。けど冷めるとパスタのほぐれが悪くなるので温かいうちにいただいてください!


1340283136618.jpg



☆GABANさんのモニターレシピです☆

***材料1人分***
スパゲティ…100g
オリーブオイル…大さじ1
にんにく…小さいものひとかけ
ベーコン…2枚、正当パンチェッタがあればもちろんそれで。
塩…ふたつまみ
卵黄…1個
パルメザンチーズ…大さじ2
GABANブラックペパー…適量、5ふりくらい

***作り方 2人分***
1.たっぷりのお湯でスパゲティをアルデンテに茹でます。
2.小鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りとベーコンみじん切りをいれて弱火で温めます。いい香りがしてきたらベーコンを後乗せする用に少し取り出し、パスタゆで汁大さじ2を入れて乳化させます。
3.ボールに卵黄とパルメザンチーズと塩とブラックペパーを入れてよく混ぜます。
4.2に茹で上がったパスタを入れてよく混ぜます。
5.3に4を入れてさっと混ぜ、お皿に持ってとっておいたカリカリベーコンとブラックペパーをふりかけたら出来上がり!

先日一人分弱70gほど残ってたフィットチーネで作ったカルボナーラ↓
ベーコンなかったので無し、パセリで爽やか香りつけてます。


1339504596058.jpg





【レシピブログの「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】