作成順に並べた建築作品集を作ろうと思い立ち、昔のものをライブラリからロードする。

 

ここがおかしい、ここはこうすれば良かった、とつい手を入れ始めてしまう。

 

それはそれで楽しいのだが、作品の整理はにっちもさっちもいかなくなった。

 

そこで、最近のものから掲載することにした。

 

For Rentを入れてからは、ずっとトマラン豆腐スタイル。

 

  刺身豆腐

 

土台ツールで12段上げた平屋建てお一人様住居。New Crestのトランキル・クレセントに建設。豆腐は建てるのに時間がかからないところが良い。

 

屋根はガラス屋根と通常屋根を交互に並べた刺身スタイル。プライヤーにとってはドールハウス。バスルームは通常屋根で覆っているが基本は丸見え。刺身になったのは天井照明を貼るため。

 

 

  冷や奴(水上/刺身屋根/全面窓/透明床てんこ盛り)

 

スラニのサンド・シムオリオン・ビーチの区画タイプを住居に変更して、豆腐住居を建設。ここは区画属性「海の楽園」が付いているおり、家の中からイルカ、ウミガメを眺められる。なので刺身屋根に加え、壁はほぼ全面ガラス張り、床の一部は透明床。

 

住人はすぐに人魚泳ぎが見られるからと、人魚シムを入居させた。本職(スキルレベル10)の美人バーテンダーを雇い、リアル世界でこういう暮らしができたら理想的、などと、不埒なことを考えながら眺めていたら、blowFireballで焼き魚にされた。

 

 

  豆腐フリン

 

ハロウスラウに建てた2階建の自宅兼バー。LittleMsSam様のLive In Businessを使用。

 

豆腐+刺身に加え、吹き抜けとロフトを加えた。一階はダンスフロア付きのバーで、ロフトがプライベート空間。

 

さきほどの美人バーテンダーを住まわせたら、毎日向かい(オフィーリア・ヴィラ)に住むモティマー・ゴスがご来店、さっさとロフトに上がって来る。すぐに良い関係になった。

 

これは不倫というヤツではないか。と思った矢先、ベラ・ゴスからメッセージ

 

「モティマー・ゴスと仲良くなったんだってね。良い人だよね」

 

これを京ことばだと思って標準語に翻訳する

 

「あたしゃ、あんたたちが何してるか知ってるからね。ただじゃ済まないよ」

 

ベラ・ゴスは京女だったのか。あな恐ろしや

 

 

  上げ豆腐

 

豆腐を2x1の柱で持ち上げ、6ユニットの空中賃貸住居を作る。Willow Creekのガーデンエッセンスに建築。元住人のBFFは世帯分割でお一人様にして、別々のユニットに入居。

 

各ユニットの玄関は2階。中央を渡り廊下が貫く。

 

家の中は吹き抜け+ロフト。贅沢なお一人様空間だが階段が多く子育てには不向き。

 

 建設費は約25万シムオリオン。家賃収入は6ユニット全部埋まったとして標準家賃で1,080/1日。家賃上限まで引き上げても3,240/日。標準の加齢速度でプレイした場合、若者28日、大人42日、シニア12日の合計82日だから、若者初日に竣工して家賃上限で全室貸し出し、その後1日たりとも空き部屋と作らなかったとしても、寿命が尽きる直前にようやくブレーク・イーブン。しかも自分達(BFF)が3部屋使う訳だから、ゼロ金利だとしても累積の営業キャッシュフローは約マイナス12万シムオリオン。不動産経営としては完全に失敗だ。

 後でそのことに気付き「悪徳不動産屋にダマされた」とがっくり肩を落とすスコット・トラヴィス君、世帯分割したので、借金を背負うのはスコット一人だ。そんな友人を気遣い「自己破産したら?」と優しく声をかけるリバティ・リーとサマー・ホリデイなのであった。さて、ここからどうやって挽回するか? という「トナリノ・トランプ物語」のために建設した。

 

 

なお、この建物はギャラリーで公開中。(EA App ID: SHIROKUMAYA)

名前: 20240503_ガーデンエッセンスの上げ豆腐

区画タイプ: 賃貸住居

区画サイズ: 40x30

賃貸ユニット数:6

価格:    約250,000シムオリオン

必要DLC : For Rent, Get Together[1], Spa Day[2], Dine Out[3]

 

区画属性が付いたままかもしれないので、お好みで入れ替えて下さい

 

また、スパム対策のため本ブログのコメントは閉じているので、ご意見・ご感想はギャラリーの方に頂けると幸いです。

 

[1] Get Togetherの使用アイテムは、上層階の柱に埋め込んだ「完璧な大きさクロゼット」。ベースゲームの適当なクロゼットに置き換えれば当該DLCなしでも問題ない

[2] Spa Dayの使用アイテムは、バスルームの目隠し用に使った「魅惑のバンブーディバイダー」。ベースゲームのカーテン「ブラインド・ドゥ・ニュイ」などに置き換えれば当該DLCなしでも問題ない

[3] Dine Outの使用アイテムは、下層階のテレビの横の壁に貼った絵画「満開の桜」。他の適当な絵画に置き換えれば当該DLCなしでも問題ない

 

 

 

(続く)