Sick²に関して色々と立て続けに発表があり、不安に思っている人やどうなっているのか分からない人が沢山いると思います。なので、順を追って説明したいと思います。長文ですがお付き合い下さい。
まず5月に始まった47都道府県ツアーにて「Sick²解体」と銘打ったフライヤーを配布しました。この時点でSick²の活動休止と新プロジェクトである感染²が決まっており、11/21のツアーファイナルでどちらも発表する予定が決まっていました。感染²はそのままSick²の4人で、Sick²からバンド名を期間限定で変えることにより新しいコンセプトの元、活動を開始する予定でした。
3年間47都道府県をツアーで巡り活動を続けてきましたが、Sick²のイメージというか「Sick²はこうだ」みたいなものがファンには勿論のこと、僕らの自身にも何らかの影響を与えている様に強く感じてしまって、一度そういう部分を内側からも外側からもリセットして、今までのSick²ではやらなかった様な発想を僕ら自身から引き出して実現して、再度Sick²に還元して活かしたいという意図と同時に、ワンマンがメインの活動形式もこの新プロジェクト期間中は一度変えてみたいと思い発案しました。新たに初期衝動の様なものを思い出して、仕切り直したいという感じです。
その後、Drの大志から脱退の申し出がありました。
当然、脱退発表からすぐに脱退ライヴという訳にもいきませんし、脱退する時期を先延ばしにするのも早めるのも、本人の意思がありますし違うと思います。感染²を4人で開始してからすぐに脱退という訳にもいかないですし、少し感染²の始動日を遅らせましたが、新プロジェクト始動の発表から悪戯に何ヶ月も先延ばしにするのも難しいです。諸々の準備の順序も当然変わり、11/21に感染²としてのアーティスト写真やMV、より具体的な活動内容等を発表するのも難しくなりました。
11/21の一時活動休止と新プロジェクト始動発表は、事前のフライヤーによる告知がありましたので後日にすることが出来ず、脱退と立て続けに発表することになってしまいました。数日空いているとはいえ、どうしても脱退=活動休止や解散と結びついてしまうと思いますし、たった今全てを同時に知った方も多いと思います。不安にさせてしまって申し訳ないです。
今回、これだけ長い文章で説明をしているのにはもう一つ理由があります。どうしても誤解が生じるのが嫌だと思っています。僕たちには明確な考えがあって、一時的な活動休止と新プロジェクトを始めます。Sick²からメンバーが脱退するから、仕方なく繋ぎとして活動休止して新プロジェクトでお茶を濁す、と思われたくはないです。簡潔に言いますと、ろっしーが脱退するしないに関わらず最初から一時的活動休止と新プロジェクトは決まっていたということです。
それぞれの事柄が実際に決まった順序の認識に、誤解が生じるとイメージが全く変わってしまいます。難しいですね。誤解はどうしても正したいと性格上僕は思います。どうでもいいことではないです。
発表のタイミング的にネガティブに捉えられやすいし、それは僕らのせいでもあるので仕方がないことだとは思いますが、この場を借りて経緯を説明させて頂きました。残り少ない期間ですが4人でのSick²、そして3人での感染²とその後のSick²、ろっしーの今後にご期待下さい。