大病院の婦人科へ~その1~ | 子宮筋腫と医師に言われて…治療開始!!

子宮筋腫と医師に言われて…治療開始!!

なかなか足が向かなかった婦人科へ意を決して行ったのに…
突然宣告された子宮筋腫!!
どうしよう…



11月19日(火曜日)

先日、紹介していただいた大きな病院は
主人の会社から徒歩5~7分位のとっても近くで
自宅から一駅目の大きな病院です。

こちらの地方は
医療機関が豊富です♪

家の近くだけでも
(同じ区内で)
パパッとおもいつくだけで
大きな病院が3件ほどあります。

だから??
地元に帰って療養するよりも
断然いいと思いました。



転勤先で誰もいないところで
不安じゃないの??

・・・・・・。

かもですが…。

しょうがい。



よって、誰にも言わずに手術しようと思っています。
義母にも(義)兄弟姉妹にも。

きっと、なんて声かけたらいいのか
困ると思うし…
遠く離れているので
わざわざ言う必要もないかと…^^;

知らずに済むならそれでいい。


勿論…母には言おうと思っていますが
実はまだ告白していません。

電話では…
まだ言うことできないなぁ…涙

もう、高齢だし…
ショックも大かなぁ…
と思うと言いそびれています…(´-┃

なので
まずは事前に…
病院へ行っていることは伝えて
手術のことは
お正月休みに帰った時に
ちゃんと顔をみて
説明して伝えようと思っています。



前置きが長くなってしまいました





大病院にて受診。
今度は男性の先生です。
っが、とっても感じのいい先生でした!!
(笑)
アシスタントの看護師さんもすごくいい方でした!!
とてもリラックスして受診できました。


診断結果は…

筋腫は大きい方が10㎝ほどあって
子供の頭くらいの大きさになってるって!!


子宮と筋腫でパンパンになってるから
膀胱の位置が本来よりずれている。
よって、トイレが近い…
ということです。
 
エコーの黒くなっている所は
やっぱり壊死していると…


そして、私が質問したことは…

手術によって合併症とかはないのかな??
という質問に対して
ちょっと??驚かれた??ように感じましたが…なじぇ??
と、そこには突っ込まなかったけど…
とにかく、それによって大病を引き起こすってことはないと考えています。
というのが答えでした。

もし、子宮を取っちゃったら
その空間はどうなるの??

って、いう答えは

腸がちょっと落ちてきて
大きくなった子宮で圧迫されている
膀胱などが正常な位置にもどる。

って言うご説明でした。

後、子宮を取ったら
お腹はいまよりもぺちゃんこになるよ!!ういんくっ
それと、病院食はカロリー制限があるから
入院中はダイエットできるけど…
退院したら気をつけないと
反動で太っちゃうからね!!

と、まぁ~あっけらかんと明るいものでした。


素人の私からしたら
臓器が一つ無くなったら
どうなるの??
驚く 
って思っちゃうけど…

きっと、先生たちにとっては
そう、大した病気でも手術でもないんだろうな…
そんな感じがしました。

そうそう~☆
産婦人科・婦人科の先生って…
ある意味切る手術が多いし
産婦人科にしても
帝王切開とか
後、一連の不妊治療等を考えると…
外科的要素が多いなぁ…
と、ふと思いました。
(笑)



貧血がひどいから
とにかく鉄剤を出しておきます。
このままの状態だと手術も無理なので…
ということでした。


一週間後の11月27日に
MRIの予約を入れて
この日は終了しました。


つづく。




とっても励みになるのでランキングに参加しています。(#^.^#)
今日も愛の応援クリックお願いします!! m(__)m

↓↓

にほんブログ村