原発のある東海村でも震度の大きい地震があるかも知れませんね。震度7とか震度6強など。
今までに原発の周辺で幾つもの大地震が発生しています。
今年は令和6年能登半島地震で原発立地のある志賀町で震度7を観測しました。
だから例外はないのかもしれませんね。
茨城県では、静穏化現象があるようです。
どうぞ、防災減災を防災士などのアドバイスを受けながら
あらゆる備えをすることお勧めします。














小さな日本列島にある「世界にただ一つしかない特異な地質」なのかもしれない…第二のフォッサマグナはあるか




























能登半島地震 水道管1キロ当たり被害数 東日本大震災の5倍超も







「氾濫危険水位」とは?  大雨の時に川の水位や氾濫の危険度を知る 安全に身を守る方法











超巨大地震に備えよ!
超大型台風に備えよ!
破局噴火にも備えよ!