「精神的に追い詰められている」経済アナリスト馬渕磨理子氏の“ニセ広告”「殺すぞ」と会社に電話も…














〈著名人かたる偽SNS投資広告〉「詐欺師は私たちのように地獄に落ちてほしい」米メタ社の日本法人を集団提訴した被害者たちの苦悩「娘の高校入学金をだまし取られ、家族を泣かせてしまった…」















著名人をかたる人物のSNSを経由して、70歳の女性が金の積み立て投資を持ちかけられ、およそ7億円をだましとられたことが分かりました。SNS型の投資詐欺では過去最多の被害額ということです。

警察によりますと、茨城県内に住む70歳の女性がインターネット上で投資を勧める広告を開いたところ、森永卓郎さんを名乗るLINEアカウントの追加を促す画面が出て、追加しました。

女性は森永さんと信じたそのアカウントの人物から金の投資を勧められ、あわせて44回、およそ6億9千万円を振り込むなどしたということです。

女性が利益を引き出そうとしたところ、アカウントの人物に「手数料が必要だ」などと言われ引き出せなかったため、その手数料を用意する目的で、ふたたびインターネットで投資の検索をしたところ、別の投資を勧める広告を見つけ、あわせて4回、およそ1千万円を振り込んだということです。

女性が詐欺を疑った際、アカウントの人物と連絡が取れなくなったことをきっかけに、今月、警察に被害届を提出したことで事件が発覚しました。

警察庁によりますと、SNS型の投資詐欺では過去最多の被害額だということです。





















岸博幸氏“ミヤネ屋効果”で投資詐欺広告被害を防ぐ「見た人から大学に問い合わせが…」






宿泊施設の口コミ「宿泊代を送金し、書けば報酬得られる」 SNSでバイト持ちかけられ310万円詐欺被害、資金が底付つく 兵庫