2002年9月ルアング噴火が発生したのちに
2004年12月ではインドネシアスマトラ沖地震がありました。
今後もインドネシア、フィリピンなどの周辺国で超巨大地震が将来発生することがありますので、地震や津波、噴火の備えが必要となるでしょう。
台湾で相次ぐ地震もあり、台湾からフィリピンまで海溝型地震の恐れがあります。


先日の豊後水道における愛媛・高知地震は想定内の地震です。
2022年1月に発生した日向灘地震はM6.6深さ45キロメートルで発生しています。
今後も南海トラフ地震想定区域内で地震が発生することになるでしょう。







インドネシアで大規模噴火 日本への津波の影響なし 気象庁












1日で1年間の降水量を超える大雨も 中東で広範囲にわたり記録的な雨 UAEの空港一時閉鎖 一部地域では死者も





















安芸灘~伊予灘、豊後水道にかけて M7前後の地震繰り返し発生





【解説】能登半島地震から3か月 地震活動はいまだ活発 地面動き続ける「余効変動」も





「首都直下地震の被害軽減に耐震補強工事を急ぐべき」元雑誌編集長が提言






能登半島地震 新潟市西区の液状化被害なぜ発生? 専門家が調査結果を報告 強い街にするには5年ほど必要 《新潟》






ずれなかった“日奈久断層帯の南側”でもM7級地震の恐れ 熊本地震8年で専門家「まだエネルギーをため続けている」









もし「南海トラフ地震」が起きたら… 福岡で津波最大4mか 「長周期地震動」被害は“想像を超える”







じつは「津波」よりも怖い…「南海トラフ巨大地震」が起きたとき「真に恐れるべきこと」