小山町観光バス横転事故は「フェード現象」…制限速度3倍の90キロで走行、ギアはニュートラル 観光バス横転事故は「フェード現象」…制限速度3倍の90キロで走行、ギアはニュートラル【読売新聞】静岡県小山町須走の県道で先月13日、観光バスが下り坂のカーブを曲がりきれずに横転し、1人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、県警は2日、車体の検証の結果、バスがフットブレーキの使いすぎにより、ブレーキの利きが弱まる「www.yomiuri.co.jp 観光バス 時速90kmで横転 エンジンブレーキ“利かない状態”|FNNプライムオンライン事故当時、観光バスの速度は、時速およそ90kmだったことがわかった。10月、静岡・小山町で起きた観光バスの横転事故で、警察が速度表示のついたドライブレコーダーや運行記録などを解析した。その結果、事故が起きた時は、時速およそ90kmに達していたことがわかった。これは現場の制限速度の3倍。また、手元のシフトギアはニュートラルだったことから、高速から低速のギアに…www.fnn.jp 「フェード現象」が原因か 観光バス横転事故―静岡県警:時事ドットコム静岡県小山町の県道で観光バスが横転し、ツアーに参加していた乗客ら27人が死傷した事故で、県警は2日、フットブレーキを多用することでブレーキが利きにくくなる「フェード現象」が事故原因とみられると発表した。www.jiji.com 『小山町観光バス横転、ギアはニュートラルの状態。軽井沢バス転落事故と同じか?』 観光バス横転、ギアはニュートラルの状態…県警が運転手立ち会わせ実況見分【読売新聞】静岡県小山町の県道で、大型観光バスが下り坂のカーブを曲がりきれずに横転し、…ameblo.jp
観光バス横転事故は「フェード現象」…制限速度3倍の90キロで走行、ギアはニュートラル【読売新聞】静岡県小山町須走の県道で先月13日、観光バスが下り坂のカーブを曲がりきれずに横転し、1人が死亡、26人が重軽傷を負った事故で、県警は2日、車体の検証の結果、バスがフットブレーキの使いすぎにより、ブレーキの利きが弱まる「www.yomiuri.co.jp
観光バス 時速90kmで横転 エンジンブレーキ“利かない状態”|FNNプライムオンライン事故当時、観光バスの速度は、時速およそ90kmだったことがわかった。10月、静岡・小山町で起きた観光バスの横転事故で、警察が速度表示のついたドライブレコーダーや運行記録などを解析した。その結果、事故が起きた時は、時速およそ90kmに達していたことがわかった。これは現場の制限速度の3倍。また、手元のシフトギアはニュートラルだったことから、高速から低速のギアに…www.fnn.jp
「フェード現象」が原因か 観光バス横転事故―静岡県警:時事ドットコム静岡県小山町の県道で観光バスが横転し、ツアーに参加していた乗客ら27人が死傷した事故で、県警は2日、フットブレーキを多用することでブレーキが利きにくくなる「フェード現象」が事故原因とみられると発表した。www.jiji.com
『小山町観光バス横転、ギアはニュートラルの状態。軽井沢バス転落事故と同じか?』 観光バス横転、ギアはニュートラルの状態…県警が運転手立ち会わせ実況見分【読売新聞】静岡県小山町の県道で、大型観光バスが下り坂のカーブを曲がりきれずに横転し、…ameblo.jp