いらっしゃいませ~😊



今日も1日ほんま


お疲れ様です


みんなほんまによく


頑張ってはるなぁ


つくづくそう思います



丸山食堂に来て


ゆっくりしていって


くれたら嬉しいなぁニコニコ





今日のメニューは


鶏ミンチのつくねですニコニコ





材料

☆つくね

鶏ミンチ

えのき茸

小口ネギ

片栗粉

卵白(卵黄は後で添えます)

醤油

すりおろし生姜

(生姜は出来ればチューブ

でない方が好ましい)

すりおろしニンニク

(チューブでOK)


☆巻くもの

海苔

大葉


※分量適当です

丸山食堂は分量計らないので

毎回味が変わります爆笑


☆タレ

醤油

みりん

砂糖

(簡単にしたい方はすき焼きの

タレを使うと便利です)




つくねの材料をジップロック

に入れて手でモミモミします

スプーンですくって

海苔や大葉の上にのせて

挟みます












ごま油をひいたフライパンで

焼きます 

最後にタレを入れて

絡めます

(卵黄をつけて食べるので

味付けは濃い目に)



大葉で挟んだ方は
ポン酢で食べますので
タレは絡めません





そして小鉢は

よく熟れたアボカドに

大根おろしをのせて

だし醤油をかけたもの




あと、今日もまたamikaさん

のブログから明太しらたき

作りました

昨日の無限キュウリは

無限キャベツの間違いでした😆



これ、あの気難しい娘に
大好評でしたよ!




丸山食堂のつくね定食どない?