毎回長い文章ですいません。
特にこの日は手術日なので内容が多いです。
軽く読み飛ばしていただいて、いざご自身が手術されるときに(そんなことないのが1番ですが)じっくり読んで少しでも参考になれば幸いです。
8時過ぎ
朝の抗生剤終了と同時に左腕のルートを抜去。一時的とはいえ、体に針が刺さってない状態となりました。入院1日目から挿しっぱなしにしていた場所であり、皮膚が少し痒くなり出していたこともあり外れて良かったです。看護師さんに聞いたら規定ではもう1日入れておいてよいそうです。それなのに抜いた理由としては、手術時には右腕にルートが必要で、左腕のルートは不要ためでした。
その後、入浴のため心電図モニタも外してもらったので、久しぶりの完全フリー。自由ダァー!(ホントに束の間の自由でした)。
そんな時、窓の外から音がしたので見たら、職人さんが窓の外側を掃除してました。
泡で洗って、ワイパーのようなもので拭き取って。凄く手際がいい。見惚れてた時間はわずかだったと思いますが、スマホで撮影始めたら5秒も録画しないうちに作業を終えていなくなってしまいました。貴重な仕事を拝見させていただきました。おかげで外の景色がよく見えて気持ちがプラスになります。
10時前。術着に着替えて、右にルートを取り、補液(ラクテック)開始。500mLを5時間で落とす。水分摂取も禁止されているため、脱水を防ぐ目的と思われます。
この時点で看護師さんにウロテックと膝掛け毛布を依頼。
ウロテックは必須ではないのですが、私は緊張するとトイレが近くなるのでお願いしました。
また、膝掛け毛布=大きいタオルは、これがないと手術から帰ってきたときに寒くて震えるので、2回目以降の入院では毎回お願いしています。
12時半頃
皮膚科医師が来ました。腫れ引いてきていると言ってました。手術には立ち会わないそうです。
13時 循環器内科 若手医師。
様子を見に来てくれました。
14時過ぎ
10時に開始した補液を交換。
合わせて痛み止めの点滴開始。手術の前に痛み止めを入れておくことで、手術のときに痛みで体が動くことを防ぐそうです。
前日にこの説明を医師から受けた時「全身麻酔するのに痛いんですか?」と聞いたところ、全身麻酔に痛み止めの効果はない?少ない?足らない?らしく痛みで動いてしまうことがあるとのことでした。
15時半 急遽手術室へ呼ばれたと看護師さんが慌てて来ました。
15時45半までに手術室に到着して欲しいそうです。慌しいなぁ。
しかし、こちらも用意は周到。スマホなどの貴重品をすばやく貴重品入れにしまい、鍵を看護師さんにお渡し。
看護師さんもウロテックを用意して来て下さったのでほぼ自分で装着。自分でストレッチャーに乗り込み、これまた看護師さんが膝掛けを用意してくれていたので、速やかに出発できました。
いつもはすぐに手術室に入っていたが、今回は手術室の準備が整うまで回復室?でストレッチャーのまま5〜10文章ほど待機。その間に循環器内科の中堅医師(執刀医)がリード線の結紮部位にマッキーでしるしをつけてました。消毒で消えないかと聞いたら、薄くなるけど残ることが多いそうです。
手術用の帽子をかぶりました。
また看護師から最終確認がありました。名前、生年月日の他、コンタクト、指輪、時計など外せるものがないかと確認。
また私のすぐ真上で医師と看護師が手術同意書と輸血同意書を確認。
手術室では手術台の上に自分で移譲しました。
この時点で手術着は脱がされました。
この後はほぼ仰向けで天井を見てます。
マスクの上から酸素マスクをつけました。
血圧を最初は右腕で取ろうとしてたけど、ルートがあるので、右足で取ることになりました。ふくらはぎに巻かれた感覚がありました。
血液中の酸素濃度は左足の指を使うことにしたようで、左足だけ靴下を脱ぐことになりました。
右の太ももに大きなシップみたいなものが貼られました。冷たい。電気メスを使うので、その電気を逃す?ためのものらしい。
また右脇腹と背中に除細動パットが貼られました。冷たい。デバイスの機能を止めて抜くので、万が一に備えてとの説明でした。
右腕のルートは、手術室についたときから詰まってると手術室の看護師が言っていましたが、手術台に乗っても開通しなかったらしく、執刀医が新しくルートを取っていました。
何回も頭とおでこを押されていましたが、説明なかったので何しているか分かりませんでした。
この後、右足太ももが締め付けられ=血圧測定され、問題なかったらしく麻酔が開始され、十数秒で眠くなったのであとはおまかせしました。
18時半頃病室に戻って来たらしい。
看護師さんに何か言われて右手親指立ててOKと答えた記憶あるけど、何を言われたか覚えてなかったです。全身麻酔が残っていたと思います。
19時過ぎ?
20時過ぎ?
もはや何の理由で呼んだか覚えてないけど、ナースコールを押して看護師さんを呼び、体を起こして待っていたら「勝手に起き上がらないでくださいって言ったら、OKってしてましたよ」と言われてしまいました。なるほど、そういう指示だったんですね。
痛みが辛かったので、痛み止めを飲みました。看護師さんから指示なかったけど、先にお茶を一口飲み、飲み込みにが問題ないことを確認。その後、痛み止めを飲みました。
麻酔が残ってる感覚が強く、とても動ける感じてはなかったので、もう一度横になりウトウト。したのか、そのままベットを起こして起きていたのか、記憶が曖昧。たぶん、一旦寝たはず。
その後のどの時点か分からないけど、夕飯を食べました。
食べ終わったあとで看護師さんに貴重品入れからスマホをとってもらい、家族に手術が終わったこと報告。このあたりから記憶がはっきりしてきました。
その後、トイレに行きたくなったのでナースコース押して、歩行チェックをしてもらいOKとなりました。合わせてウロテックも外してOKとなりました。結局、ウロテックの中に排尿しなかったけど、割とギリギリだったのでウロテック付けていて気持ちは落ち着いて対応できました。
その後、手術時には使えなくなっていたルートを抜いてもらいました。
この時点で21時過ぎ。自分の感覚では17時くらいでしたが、全身麻酔の分だけ時間間隔がズレていたようでした。