半年に1度の定期受診がありました。
S-ICDを入れてからもうすぐ3年になります。

電池残量は68%、治療エピソード等の記録はありませんでした。

今回は私の裸をお見せします。
大事な部分、ちゃんと写ってます!

埋め込み直後と3年近く経過しての写真です。


写真で改めて見ると、本体のみならず、リード線もよく分かりますね。
見た目が気になる人には問題かもしれません。
銭湯の常連さんでは影響あるかも。

普段の生活では、シャツ1枚で全然分からないので影響ないと思います。子供とプールに行くときはラッシュガードを着ています。なお、混んでるプールに行ったとき、よその子に、リード線のところを思い切り蹴られてけっこう痛い思いをしましたが、断線などの問題は起きてません。丈夫なようです。

左を下にして寝るのも全然問題ありません。硬い床に寝転んだ時や、寝具の上でもピンポイントで本体に力がかかるように転がると、イテッ、となることはありますが、それだけです。ちょっとだけ姿勢を直して、そのまま左を下にして寝られます。

体操をしたり、筋トレもできます。3年後の写真の方が筋肉落ちたような気がしますが、S-ICDのせいではなく、私がサボっているだけです。