DISCO FEVER!? | Love & Soul

Love & Soul

美味しいもの、素敵な場所、そして日々思う人生について。。。
そんなことをツラツラ気ままに書いています♪

先週から仕事が忙しく、今週はずっと9時前後まで残業しているので、まだ木曜日なのに既に金曜日な気分・・・

お疲れモードなsiccaですガーン


さてさて、前回の記事でお話ししたように、夜な夜なクラブ通いをされているお姉さまと出会ったことをきっかけに、最近のクラブ事情を調べ始めたんですが、どうやら巷では70年代80年代の音楽が密かにブームになっているみたいですね!?

私もあの頃の音楽は大好きで、どちらかと言うと、90年代以降の音楽より60's~80'sの音楽を好んで聴くことが多いいです。

最近あまり積極的な活動はありませんが、バンドで歌う時もその時代のソウルやダンスナンバーが多いいかなぁ~いえー


80~90年代の日本と言えば言わずもがなの



キラキラキラキラキラキラバブル絶頂期キラキラキラキラキラキラ


その頃流行っていたのは、今の様なクラブではなくディスコ


あの時代の一世を風靡したディスコと言えば、やっぱりジュリアナですよねぇ~~!!!


$Love & Soul


2,3年前に一夜限りの復活イベントがありましたが、大盛況だったようですね!!!

そして、最近同じ時代に「黒服」という言葉を流行らせた、マハラジャも復活したようですね!!!

こちらは限定ではなく、場所を変えての営業を再開したようですよ!

昔は確か、今の麻布十番駅の目の前にありましたが、新しい場所は六本木駅の方みたいですね。
まだ見かけたこともないので分かりませんが、もしかしたらヴェルファーレがあった場所???
って、ヴェルファーレも懐かしいですねぇ~~~!!!avex(小室ファミリー)全盛期の頃のディスコですね~。
あの頃からクラブという形態が浸透し始めて、ヴェルファーレは巨大クラブなのか、ディスコなのか???って感じでしたけど(笑)

父親の勤めていた会社が麻布十番にあったので、幼いころから麻布十番祭にはよく行っていたんですが、幼心にも、あの店はなんなんだろうぉ~~~って、興味津々でした。

どんな店構えだったかは全く覚えておりませんが、勝手な私の記憶の中では、インドの本物のマハラジャを彷彿させるような異国情緒溢れる店だったような、違うような・・・

跡地におしゃれなレストランができた時は、結局店の名前をずっと覚えず、マハラジャのあったとこのお店行こうよ!になってました(笑)


そしてそして、ジュリアナと言えば、「ワンレンボディコンのお姉ちゃんたちが羽根のついた扇子をブンブン振り回しながらお立ち台で踊り乱れる!!!」って感じでしたよね。

高校生の時、良い子ばかりの私の高校は、体育祭でジュリ扇振って応援してましたにひひあせる

そして、学園祭ともなると、高校も大学もどこもかしこもやっていたのが

ねるとん紅鯨団

とんねるずがイケイケの時代ですよぉ~~~

あの番組、定番のロケ場所はジュリアナだったんですよねぇ~~~知ってました???

あぁ~~~、今日は頭の中であのテーマ曲がリフレインしそうです・・・音譜


って、バブル時代の懐かしい話がしたかったわけじゃないんですよ!!!

バブル全盛期まだまだ未成年だったはずなのに、何故か一番好きな時代は80年代!

しかも、ロサンゼルスオリンピックが開催された1984年とその次の1985年が一番好きなんです!
何で?なんて聞かないでください!
多分、中森明菜の大大大ファンだったからだと思いますププッ・・・

あの時の明菜ちゃんが一番幸せそうだった・・・

きっとマッチとラブラブだったんだろうな。


って、明菜ちゃんの話じゃなくて、その復活したマハラジャなんですけどね、当時の面影を残しつつ、今の要素も取り入れつつな感じになっているようで、昔通っていた人たちも楽しめるように、私の大好きな80年代のダンスナンバーやソウルとかがバンバンかかってるんですって!!!


しかも、チークタイムもあるとかないとか!?!?!?


昔の曲を聴きたいとなると、今まではソウルバーとかに行かないと聴けなかったけど、大きい箱でも聞けるとなると、想像するだけで踊り始めちゃいそう!!!

その他にも、私はよく知りませんがNIRVANAというディスコも復活していたり、もっともっと探したら色々ありそうですよねぇ~~~

一度は行ってみたい!と思って行かずじまいで閉店してしまったのは青山にあったXANADO。

10年くらい前に、青山から麻布十番の新一の橋の交差点に移転したんですけど、潰れちゃったみたいです。

XANADOができる前は、ビブロスって言うクラブだったんですが、ビブロス時代は、毎週のように通って本当にクラブ活動してました!
ビブロスに通っていた頃は、ナンパより踊り!!!って感じで、一緒に通っていた友達が男の子だったって言うのもありますが、終電前後の時間まで酔っ払うまで他の店で飲んで、ビブロスに入ってから口にするものは水オンリー。12時くらいから踊り始めて、お店が閉店する5時まで文字通りノンストップで踊ってました(笑)

たまに休憩で水を買いに行くんだけども、余りに汗まみれで、周りにいる人たちに目もくれずカウンターにズンズン歩いて行くものだから、相当な変わり者以外で声かけてくる人はいませんでしたあせる

でもすんごく楽しかったんだよねぇ~~~

毎週金曜日のクラブ活動・・・


ははは、また話が脱線してるし。。。




そんな感じで、昔の大人気ディスコが続々と復活してるわけですが、やっぱりバブル時代にバブルを味わっていた今のアラフォーのパワーってすごいんだねぇ~~~

こんな不況でも、あのバブルを再度引っ張りあげちゃうんだもんね!

いやぁ~~~、早くそんなエネルギッシュなアラフォーの集まるクラブ、じゃないディスコに行って踊りたいなぁ~~~








っつか、私、出会いを広げる為にクラブ活動再開する予定だったのに、やっぱり踊る目的????


クラブだろうが、ディスコだろうが、私が踊り始めると、ついてきてくれるのは酔っ払ったキモおやじしかいないんだよねぇ~~~~

やっぱり音楽がかかる場所での出会い探しは私には向いてないかしら・・・・汗



ペタしてね


読者登録してね