前回奨学金のお話をしましたが、病院奨学金を借りる他にその病院でバイトをするので(1年生のうちは平日3日の午前中と土曜日の勤務、夏休みはたくさん働く)そうなると年収130万を超えそう。


となると夫の扶養から外れないといけなくなりそうで、社会保険に加入しないといけなくなる。

ガッツリ働くなら扶養から外れてもいいけど、ギリギリ130万超す感じ…損してるのかな…

そもそも病院奨学金は卒業後の縛りがあるからキツいし、これでほんとにいいのか…


奨学金は他にも県が貸してくれるものや住民票が東京都にあれば東京都が貸してくれるわりとお得な奨学金など他にも選択肢があり、今更悩み始めましたが


色々計算してみて、やはり准看護学校に通う2年間は病院奨学金を借りながら、できる範囲でそちらの病院でバイトをして、准看護学校を卒業後2年間働いて返済免除されてから、正看の学校に行くのが無理なく損ないと自分なりに腑に落ちました。


ストレートで正看護師になりたかったけど、少し遠回りかもしれないけど私の思う方法で進んでいきたいと思います。