おひとり様用カセットガスストーブを買った | 志布志に住む sibusi070のブログ

志布志に住む sibusi070のブログ

一昨年、愛知県東海市から生まれ故郷に帰ってきました。

寒い日が続いてたまらず、ストーブを探した。

石油ストーブを使ってきていたのだが、灯油を入れるのがたいへん面倒でガスストーブを探した。

愛知に住んでいるときは都市ガスストーブを使っていた。あったまるのがはやく、たいへんあったたかった。それでガスストーブを選択。



Amazonに2万でプロパンガスストーブを見つけた。

そうなのだこの志布志は都市ガスではない。

プロパンガスなのだ。

それで買ったら都市ガス用が送ってきた。

それで問い合わせたら売り切れだと。

プロパンガス用を頼んだの売り切れたから、都市ガス用を送るのか?たわけ者だ!

Amazonに返品した。


そこで、もう一度探す。

ガス屋にも相談する。

ガス用ストーブはガスの配管を延ばさなければならんという。ゴム管の配管ではいけないと。

鉄管で台所からリビングまで延ばさなければ使えない。これは、大事だ。配管工事で4、5万かかるな。


困った困った。寒さはまだ続くのだから。


そこで、いい物を見つけた、

プロパンガスのカセットで使えるストーブ。

これなら、配管も不要だ。

1万7千円だった。

さっそくカセットを装着して点火!

小型でまさにおひとり様用だ。

でもあったかい。

そばに置いて使える。

電気カーペットと併用している。

よかったよかった。一件落着じゃ。