ダイエットに防風通聖散は正しい?

内臓脂肪に!と熱くCMされる処方ですが「凄い効いた!」という人と「効かなかった」「副作用が凄かった…」と感想がパックリ分かれるのは、ダイエット以外の要素を無視して選んでいるから。

漫画の内容以外にも判別するポイントがたくさん有るんです。

 

防風通聖散はもともと 麻黄、防風、荊芥、薄荷で発汗量増加

山梔子、滑石などで熱を尿と共に排出できるよう促し

大黄や芒硝で熱を便と共に強制排出(下痢や軟便)

 

熱がこもり便秘を伴う風邪に使う漢方薬です。

(昔は皮膚の化膿、蕁麻疹、イボ痔などにも使われました)

老廃物を溜め込んでいる方が一時的に服用し、熱・尿・便が出きったら休薬がベター。

下痢してるのに続ける漢方薬ではありません。

※脱水や熱中症のリスクUP

 

そもそも長期連用には適さないので、使用期間も含めて専門家に相談しながら服用する事をお勧めします。