2月に突入です。
今期最大の寒波が襲来なう。愛知県内も超寒いです((((;゚Д゚))))
刈谷は滅多に雪が降らないのですが、今日明日は降るんじゃないかと心配してます。
路面凍結的な意味で。

先日、学校薬剤師のお仕事として、学校の環境衛生の検査をしてきました。

学校薬剤師には、生徒さん達にお話する以外にも、
学校が安全かつ勉強に適した環境であるかを調べる仕事があります。

・教室内の空気環境調査
(温度、湿度、気流、換気、一酸化炭素量、二酸化窒素量、粉塵、揮発性有機化合物など)

・学習環境調査
(日当たり、照明、騒音、机や椅子の高さ、黒板の色調など)

・飲料水等の水質及び設備検査
(水道水内やプール内の塩素量、pH、濁度、色度、臭気、細菌量、有機物量の確認など)

・学校設備調査
(給食室、プール水浄化槽、雑用水設備、理科室、保健室など)

定期的に学校を訪問し、色々な事を検査して教育委員会に報告します。
異常が見つかった場合、学校側と対応策を検討し改善するのも、お仕事の内です( ´∀`)

現在、愛知県内ではインフルエンザが猛威を奮っています。
学校薬剤師としては、校内でのインフルエンザ感染率を下げるよう、学校にアドバイスする事ができます。

生徒さん達の健康を影から支えるお仕事、学校薬剤師。
保護者会や校内で見かけましたら、気軽に声をかけてくださいね。
健康に役立つ情報、いっぱい持ってますよww


今日のチョコ姐さん。
地震続きだった為、いつでも避難できるようハーネス着用のチョコ姐さん。


「水や菓子を買ったり、パンダの名札付けさせたり、心配性なのよ…(´・ω・`)」
( ^ω^)備えあれば憂いなし!集合場所や連絡方法も決めましたよ!

「…そういうのは、先週の地震が起こる前にも済ましておくモンでしょうが…( ´Д`)=3」