あふれる情報を、どう拾い上げるか | 渋沢どうぶつ愛護病院のブログ

渋沢どうぶつ愛護病院のブログ

日々感じたことを、ときどき綴ります。

 

ネットには、たくさんの情報があふれている。

特に、ペットフードやおやつ、サプリメント。

どれがいいのか、本当にわからない。

振り回されてしまうのも無理はない。

 

ネットにこう書いてあったから、こうしている。

知人にこう言われたから、こうしている。

診察室で、飼い主がそんなふうにこぼすことがある。

 

一方で、

ネットにこう書いてあったけど、本当はどうなのだろうか。

知人にこう言われたけど、本当はどうなのだろうか。

心の中では、すこし疑問を感じてはいるのだろう。

 

良いものも、そんなに良くないものもある中で、

どう選択していけばいいか。

 

それは、小さくテストしていくこと。

あまりお金をかけずに、あまり労力をかけずに、

良いと聞いたものを、ちょっと試してみる。

 

ダメだと思ったら、すぐに止めて、次を試す。

良いと思ったら、しばらく続ける。

これを繰り返す。

 

ダメか、良いかの判断は、あくまでペットにとって。

基本がペットにあって、ペットの体をみながら決める。

 

振り回されてどうしていいかわからないときは、ご相談を。

 

 

 

院長 渡部伸一