休みの日は外に出たくありませんよね?(※個人の意見です)

 

 

しかし、こう思っている人もいるはずです。

 

  • もう少し痩せたい
  • 引き締まった身体にしたい
 
そういう願望がある人はかなりいるはずです。
 
 
そこで今回は
 
道具なしでもできる筋トレ
 
を3つほど紹介したいと思います。
 
 
道具なしでできる筋トレは意外と多いので、
 
僕が厳選した3つだけを紹介したいと思います( `ー´)ノ
 
 
 

その1:スクワット

まずは自重トレーニングの神様「スクワット」です。

 

 

スクワットよりも優れた自重トレーニングはないんじゃないか

 

と思うくらい効果抜群です。

 

 


人間の約7割の筋肉は下半身にあります。

 

 

なので、脂肪を燃やしたい場合は

 

腕立て伏せや腹筋よりも

 

スクワットを何十回かやった方が圧倒的に効率的です!

 

 

 

 

スクワットと聞いて一部の人は

 

(^_^;):「足が太くなるのはちょっと・・・」
 
という人がいます。
 
 
しかし、スクワットは正しいフォームで行えば
 
足は太くなりませんし、筋肉で足を太くするというのはそこまで簡単ではありません(笑)
 
 
スクワットで鍛えるメインの筋肉は太ももの裏の筋肉です。
 
太ももの裏や内またの筋肉を鍛えても、
 
足の太さはほとんど変わりません。
 
 
しかし、誤ったフォームでスクワットを行ってしまうと
 
太もも前側の筋肉「大腿四頭筋」が鍛えられ、
 
多少太くなるかもしれません。
 
 
 

ただ筋トレではあまり脂肪は消費しないので、
 
一時的に脂肪+増えた筋肉で足が太くなったと感じることもあるかもしれませんが、
 
 
筋肉をつけたり、有酸素運動をしたりすることで脂肪が徐々に減っていくので、
 
 
あまり気にせずトレーニングをしましょう(^^)/
 
 
 
 

その2:腕立て伏せ

2つ目は筋トレ代表の腕立て伏せです!

 

 

腕立て伏せはどれくらいできるかの個人差が激しく、

 

全く運動していない人は1回もできないです(´;ω;`)

 

 

 

もし1回もできない!という場合は膝を付けて行うようにしましょう!

 

 

 

逆に30回以上できてしまう!という場合は

 

  • プッシュアップバーを使ってみる
  • 足を高いところに置いて行う
  • 手の幅を色々変えてみる
 
などをして負荷のかけ方や大きさを変えてみましょう!
 
 
 
腕立て伏せでも継続することで
 
 
カッコいい見た目を作ることができますよ!
 
 
 

その3:バーピージャンプ

最後はバーピージャンプです!

 

 

これは学生の時に部活でやったことがあるという人も多いと思います!

 

 

この動画の6分23秒あたりのジャンプがバーピージャンプです!

 

 

これはどの部位を鍛えるというより、

 

ほぼ全身に効くトレーニングですね。

 

 

それに加えて筋トレだけではなく、

 

有酸素運動という面もあるので、

 

 

筋肉をつけつつ、脂肪を燃やす!

 

という一石二鳥のトレーニングです!

 

 

↑の動画を一通りやるだけでもかなり疲れますが、

 

体が熱くなり、脂肪燃えてるな~と感じますよ( `ー´)ノ