ダイエットと聞くと

 

  • ジョギングをするために外へ行く
  • 筋トレをするためにジムへ行く
  • 泳ぐためにプールに行く
 
など、どれも精神的なハードルが高いですよね(^_^;)
 
 
ある程度結果が出てくると
 
運動そのものが楽しくなってくるので
 
 
面倒だと感じることは少なくなってくるのですが、
 
 
まだ成果が出ていない段階では、
 
なかなか行動しにくい物が多いです。
 
 
 
 
そこでこの記事で紹介するのは
 
室内(家)でできる脂肪燃焼トレーニング!
 
です。
 
 
 
僕も最初は家でトレーニングしていたので、
 
トレーニング初心者としては実践しやすいのではないかと思います!
 
 
 

筋トレのメリット!

ダイエットに欠かせないのは筋トレですね。

 

 

ダイエットをするという人は多くの場合

 

ジョギングやランニングのような有酸素運動を

 

行う人が多いですが、

 

 

長期的に考えると筋トレもやっていた方が

 

成功しやすいです。

 

 

 

 

筋トレのいいところは

 

基礎代謝をアップできる( `ー´)ノ

 

というところです。

 

 

 

基礎代謝というのは

 

「何もしていなくても消費するカロリー」

 

のことです。

 

 

 

運動している時はもちろん、

 

ご飯を食べている時も寝ている時も身体はエネルギーを使っています。

 

 

 

筋肉をたくさんつけることによって

 

基礎代謝がアップし、

 

 

痩せやすく太りにくい身体づくりができます!

 

 

 

逆に食事制限ダイエットなどをしてしまうと、

 

 

ある程度脂肪は落ちるのですが、

 

同時に筋肉も落ちてしまい基礎代謝が低下してしまいます(-_-;)

 

 

 

その状態で食事制限をする前の食事をすると

 

基礎代謝が下がっているので以前よりも太るということになることが多いです。

 

 

 

では本題のトレーニングについてです!

 

 

室内トレ:筋トレ編

まずトレーニング初心者の方に鍛えていただきたいのは

 

下半身全体です!

 

 

下半身の筋肉は全身の約7割です。

 

 

 

なので、

 

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋
  • 背筋
 
などの王道トレーニングよりも
 
足を鍛えるスクワットの方が基礎代謝アップの効率は良いです。
 
 
 
 
普段何も運動していない人にとってはかなりキツイと思いますが、
 
慣れてくると1日30~50回くらいできるようになります!
 
 
 
ただ回数を重ねると筋肥大は起きにくく、
 
基礎代謝もアップしにくいです・・・
 
 

なので、スクワットを50回ほどできるようになったら
 
リュックなどに何か重りになるものを入れてスクワットをするのもいいと思います!
 
僕も実際にやっていました。
 
 
 
ただ効率や成果を求めると
 
誰しもが最終的にジムに辿り着くんですけどね(笑)
 
 
 

室内トレ:有酸素運動編

有酸素運動=外というイメージが強いですが、

 

室内でできるものもあります!

 

 

  • 踏み台昇降
  • ジャンプ(縄跳び含む)
  • HIIT
 
などがあります。
 
 
踏み台昇降
 
・・・段差1個分を昇ったり降りたりを繰り返す
 
 
ジャンプ(縄跳び含む)
 
・・・ひたすらジャンプし続ける
 
 
HIIT
 
・・・全力→休憩→全力→休憩を繰り返す(トレーニング動画を見ながらやるのがおすすめ!)
 
 
 
というのが主なトレーニングです。
 
 
最初のうちは負荷の軽い踏み台昇降が良いかと思います。
 
 
慣れていったらジャンプやHIITをやるのがいいでしょう!
 
 
 
一番脂肪燃焼効果が高いのがHIITです!
 
 
HIITと言ってもトレーニング種目はいろいろあるので、
 
 
トレーニング動画をいろいろ探してみてください(^^)/