昨日はDONNIE McCLUKRKIN(ドニーマックラーキン)のゴスペルコンサートに行って来ました!

シブリングオフィシャルブログ「ええんちゃう?」Powered by Ameba

僕も最近知ったアーティストなんですが彼は実はキリスト教の牧師さんなんです。

なので今回のコンサートも日本に歌を歌いに来たというよりは教えを説きに来たと言った方が正しいらしいです。

僕はキリスト教徒でも、どの宗教にも属しておりませんが
やはりゴスペルという世界には深く興味と関心があります。

ゴスペルてなんや?言う人沢山いてると思うので頂いたパンフレットに書いてあった文を参照させてもらいます。

アフリカから拉致監禁。見知らぬ国への強制連行。家畜同様に売買され家族離散。孤独。恐れ。闇・・・。
いつも暴力の危険にさらされ、人間と見なされず、生きる意味、存在の意味も分からなくなる世界に引きずり込まれました。彼らはそんな境遇の中でキリスト教 に出会い生きる希望を見出します。聖書に書かれている出来事を事実と信じ、強烈な信仰をもちます。「私は決してあなたを離れず、またあなたを捨てない。」
「恐れるな。私はあなたとともにいる。たじろぐな。私があなたの神だから。私はあなたを強め、あなたを助け、私の義の右の手で、あなたを守る。」といった聖書の言葉に支えられ1日1日を過ごしていきました。
こうして神への賛美、感謝を伝えようと生まれたものが黒人霊歌でありブラックゴスペルなのです。


僕達日本人には、想像もつかへん世界ですよね。


正直、神様をあてに生きてきた事の無い僕には全てを理解しろと言われたら無理な部分もあるかもしれませんが、やはり元祖ホンマもんのパワーは凄かったです。


音楽は、もともと伝えたい人そして届けたい人がいるからこそ作られたもんだとは思ってましたが
完全に、音楽の根本はここなんかな?って思うくらい感慨深くそして素晴らしいステージでした!


ありゃ、あんだけのパワーで歌われたら、きっと空通り越して、天まで声響いてると思うわ。


僕も、もしかしたらこの日に神さんに救ってもらったかもしれませんし。
心のどこかでモヤモヤしていたものが取れた気がしましたもん。
「僕なりの答え」みたいなものをずっと探していて、その答えが見つかった気がしました☆


堅く書いてるようにみえますが、会場は大盛り上がりでしたよ!
ドニーと500人のゴスペルクワイヤーがステージ上で大合唱!
そして会場に集まった2000人くらいの人全員でセッションしたり
東京中の黒人集まってんちゃうん?いうくらい沢山の黒人と一緒に踊ったり☆笑


日本人のおばあちゃんと、めちゃデカイ若い黒人が一緒に手叩いてる姿は最高にピースな世界でしたね(=⌒▽⌒=)


やっぱ音楽の持ってるパワーって凄いよ☆


僕も微力ながら自分の持ってるパワーを伝えれるように歌っていきます♪
なので皆も僕に僕達にパワー下さいね☆


最後に圧巻のステージ写真!

シブリングオフィシャルブログ「ええんちゃう?」Powered by Ameba


言葉足らずな部分沢山ありますが、なんせ幸せな一時を過ごせた一日でした☆


さて今日は渋谷でマイメンBRIDGETにAZUそしてMAY’SがLiveなので、ひょっこり顔出しに行ってきます♪
またレポります☆
今日こそ久しぶりに沢山写真撮ってこなければ。笑


ほなチャオズパー