2021年4月24日(土) 天気:晴れ 気温:11~21度

見知らぬ人たちと食べ放題に来ている夢を観ている途中で目が覚めた。かなり充実感ある眠りだった。

キッチンに行きお茶をのんで、息子に「納豆と昨日の残りの豚キムチ炒め」どっち食べたいと聞き。豚キムチ炒めが食べたいとのことで、朝食をすませ、その勢いで息子の学校から持ってきた洗い物を洗濯機に入れ、スイッチを押した。

 

「どこかに行きたい」と言われたが、本日は生憎、めまいとおなかの調子が悪く、朝からトイレで苦しんでいる。この身体どうにかならないものかなと思うと頭が痛くなる。おなかの調子が悪いことを息子が知り。今日も家にいようと言う。ただ、自転車を息子が友達から譲り受けて、故障している部分を修理に出していて、自転車屋さんに取りに行くので、外には一度はでないといけないのは確定中。

 

現在、私に診断されている他の病状も書こうと思う。去年2020年に首にストレートネック、腰に椎間板ヘルニア、内臓は肝脂肪、老眼の初期。満身創痍の状態。ここからの復活は現段階で大変で、先が読めない。まず椅子に座ると腰の激痛に襲われるし、パソコンを観ているだけで肩がカチカチになり首が痛む。

 

肝臓は何故肝脂肪になったのか不明で、去年で言えば、アルコールは友達に無理に連れ出されて吞みに行く以外は思いだせない、食については、外出できない時点でかまぼこ、豆腐、カット野菜、卵がメイン。今年に入ってから友達に連れ出された呑みのお酒を2度。食はあまり変わっていない。ただ、息子がいるときは出来るだけ自炊し、栄養を考えて作ることにしている、ただ品目は少ないが。

 

他にも、医者に診断されてなく、出ている症状は、毎回お腹が下っているので、過敏性腸炎、夜中に爆発音が頭の中で起きる頭内爆発音症候群、今年二度だけ体験している夢遊病、これは記憶に無いのにどこからか出したものが朝、床に置かれているので気づいた。また、うつの症状と言われている、不眠、耳鳴り、だるさ、思考の低下、物忘れは思考の低下に入るのかな?手汗、足汗、片頭痛。どうすればいい?

 

一人になると私自身のことをどうでもよく思えて。本当にうんざりする。何をどう片付けていけばいいのかが、道が真っ黒な状態。まず、治せるものから治していけばいいのだ、精神のことでは精神科の主治医に、今はゆっくりと治していけばいいと言われているが、・・・もう一年半なのですけど・・・。 ・・・とおもう。

 

寝る前に、YouTubeで呪術廻戦のアニメを息子と二人で最終話まで観た。『呪いか』そんな言葉は、今年はないけど、昨年までは呪い、怒り、殺意に満ち溢れていた。これも、総て亡き妻に関連したこと。

言霊ってあると想うので、今は言わない、聞かない、思わない事に自力している。本当に良いことが起きなくなる事を身を以て知ったからだ。人を呪えんば穴二つと昔の人は言ったが、的を得ている。

 

本日の睡眠:21:48~07:10                     風呂:× 体重:72.0

本日の食事:朝:納豆、ごはん、ニンニク漬け

        昼:かしわせいろ蕎麦

        夜:カツ、みそ汁、カット野菜、わかめと豆腐の味噌汁