2021年4月23日(金) 天気:晴れ 気温:13~19度

真っ黒な世界で、ある人と色が重なる夢を観てふと目が覚めた。キッチンに行き、お茶を飲んで、『何だったのだろうかあの世界は』と思いつつ、想いにふけっていた。今ならばまだ眠れると考え直して横になるが、しばし眠れない。睡眠に集中するために頭で考えることを止めた。

 

その場所を去る子供達に大きなカバンを渡す夢を観ている最中に我に返って目が覚めた。今日はよく眠れた方だ。そう思いながらキッチンに行き水出しコーヒーを飲んだ。チャイムが鳴り『誰だ?こんな朝に』と、思いながら玄関を開けると息子がいた。「今日帰ってくる日だよ。忘れちゃったの?」と言いながら荷物を渡され、「じゃあ行ってくる」と学校に向かった。『あ~日記も書いているのに、肝心なことをわすれてしまっているな』

 

息子が帰ってくるから買い出しをしないと。今日から元気あろうがなかろうが頑張らないといけないのです。あまり息子に弱っている姿を見せてはいけないのだから。日曜日までの献立を考えて、買い出しをする。

豚キムチ、から揚げ、回鍋肉、そば、納豆等を買おう。その前にカラオケにでも行くかと外に出た。

 

歩いているとしばらくしてめまいと吐き気に襲われた。『あれっ?昨日と同じだ』ちょっと立ち止まって様子を見たが、症状が治まらない。カラオケは無理だと判断して、スーパーに立ち寄って、めまいと吐き気を我慢しながら商品をかごに入れていった。帰ってからお茶を飲んで横になった。やはりストレスなのか?と思いながら。

 

しばらくして、めまいが治まってきた。友達からの連絡を取り、あまり無理せず外に出なくてもいいのでは?と言われ、それもそうかと感じた。ただ、弁護士に来月から生活が困難になりそうまでの報告をした。弁護士とは穏やかではないと思った方もいると思う。確かに普通に生活していればあまり関わり合いがない職種。

 

今日は、思い出したくないので割愛させてもらう。これもおいおいと書き綴っていきたいと思う。

そうこうしている間に息子が学校から帰ってきた。かつ丼のカツを家で揚げてもいいのだけれど、おいしいお肉屋さんで販売されているカツを買ってきた方が、コスパがいい。息子にいつ買いに行くのって言われ、夕方と返事をした。かつ丼なんて何年振りか、全く作っていなかったので、少しだけ元気がでる。

 

だめだ、豚キムチ炒めにした。カツを買いに行けなかった。脳がきゅっーと締め付けられて、耳鳴りが激しい。薬は4種類のんでいるのだが、深い眠りはここ2年ない。先々月〈2021年2月〉までは最強と言われているサイレースを処方されていたが、全く私には合わず3、4時間で覚醒して起きてしまっていた。

 

睡眠時間を2020年12月からメモで残しているので、添付したいと思う。気合でどうにかなる病気ではないと半信半疑の方も知って頂けると思う。罹ってみないとわからない病気で、私は心の癌だと感じている。

うつ病に一旦なってしまうと完全治癒っていうものはないようだ。このことはショッキングな事実だと思う。

本日の睡眠:23:18~03:24、04:28~08:10         風呂:〇           体重:72.4

本日の食事:朝:ブロッコリーと卵のカレー飯

        昼:なし

        夜:豚キムチ炒め、豆腐とわかめの味噌汁、ニンニク漬け、ごはん