オーケストラHAL 第24回定期演奏会 ドヴォルザークプログラム | 音楽な日々

オーケストラHAL 第24回定期演奏会 ドヴォルザークプログラム

2024年2月24日(土)

オーケストラHAL 第24回定期演奏会

ドヴォルザークプログラム

 「謝肉祭」序曲

 交響詩「真昼の魔女」

 交響曲第9番「新世界より」

大田区民ホール アプリコ 大ホール  13:15開場 14:00開演

 

オーケストラHAL、今回はオールドヴォルザークプログラムです。

ドヴォルザークは、アメリカの音楽院創立者から請われて1892年にアメリカに渡り、そこで今回メインで演奏する交響曲第9番「新世界より」を作曲します。アメリカの空気にインスパイアされつつも、同時に故郷のチェコへの郷愁からこの名曲を書きました。HALオケでは、丁度10年前の2014年、第7回演奏会でも演奏しております。今回は10年ぶり2度目の演奏。10年の経験を活かした、新たな切り口で、この名曲の魅力を引き出したいと思っています。今回のもう一つの注目は2曲目の交響詩「真昼の魔女」です。あまり演奏される機会の少ない曲ですが、非常にドラマティックで素晴らしい曲です。何気ない平和な日常を突然引き裂く悲劇を描いた曲です。HALオケでも、日常からの突然の悲劇への転換、突然の悲劇に襲われた普通の人の恐怖、恐れ、絶望を音楽で深く表現したいと思って頑張っています。

多くの方々に聴いて頂きたいです。お時間がありましたら、ぜひ聴きにいらしてください。