昨年お世話になった方から突然電話があって、今年の秋の予定を聞かれました。幸いにその日は予定が空いており、もしかしたら新しいつながりが出来るかもしれません。
私の仕事は全く営業活動?宣伝活動というものはしていません。5年前に仲良しの先輩が紹介してくれた二つの団体と演奏を続けてきました。そういう中で自然と仕事が増えてきました。ありがたいことです。5年前仕事を始めた頃、年4回本番でした。今は年10回以上になりました。全てクチコミと実際の練習や演奏を通しての評判、評価からいただいたものです。逆に言えば、例え練習といえども一回一回全てでいつも良い結果を出さないといけないのだと思います。一回でも結果が良くなければ次の仕事に繋がらない、あるいは今ある仕事も減っていくのです。
・・・だからいつも緊張しています。いつも勉強しなくちゃと思います。
時にはゆっくりしたいなぁ、と思うこともあるのですが、次の仕事のことを考えるとどうしてもやすめません。でも仕事があることに感謝しなくては。
今年の秋のこの話、実現したらいいなぁ。
新しい人たちと出会うことは緊張でもあり、でも同時に大きなチャンスでもあります。期待されているのですから。がんばります。
そしてこの秋をもって長年一緒にやってきた人たちとひとまずお別れをします。残念ですが、でも大切な決断なので、寂しさに惑わされずにとにかくお別れするつもりです。その団体のことは今でも大好きです。でも、自分自身のこれからの勉強のためにも、そしてその団体のさらなる成長のためにも、別な道に行くべきだと言う気がしてならないのです。