五条通に自転車専用の道ができますわ | 京都のニュースを京ことばで

五条通に自転車専用の道ができますわ

国土交通省京都国道事務所が京都市内で初となる自転車専用道の整備するゆうてるわ。
下京区の五条通(堀川通-五条大橋)約1.7キロ区間の歩道に専用の道が作られるんやって。2011年2月末に完成するそうやで。京都市も今年の秋に中京区の御池通の歩道で自転車道を設ける社会実験を予定してるんやって。

国土交通省が整備するのは五条通(堀川通-五条大橋)の歩道で、南も北も両側に出来るんやって。
5メートルくらいの幅の車道側に、2メートルの自転車専用の道ができる。
お店の入り口とか交差点のあたりは、ぶつからんように自転車の道と歩道との間に柵や縁石を設置するって。

いまの京都市内は道幅がせもおて、自転車の道の整備は進んでへんねん。
歩道の車道側には、ちょっと色の違う自転車向けの道はあるけど道路全体の割合からゆうと、1%もいかへんのやって。


■京都市も御池通で社会実験へ

京都市の実験は、御池通(烏丸通-河原町通)約1キロの南側歩道(平均幅約6メートル)の車道側約2メートルを自転車道にして実施するらしい。

--京都新聞 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100601000025&genre=A2&area=K00


実験てどないなことするんやろ。今も御池通は幅が広おて自転車もそれなりに走りやすいけど。烏丸から河原町は確かにちょっと狭いかもしれんなあ。堀川から烏丸はスムーズに走れるけど。