iPad 発売。京都の電気屋に列 | 京都のニュースを京ことばで

iPad 発売。京都の電気屋に列

米アップルの新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」が28日に国内で発売されたんやて。
京都や滋賀で、学生やビジネスマンらがいち早う手に入れようと、朝から家電量販店に列をつくったそうや。

ビックカメラJR京都駅店は、開店前から事前に予約をしてへん人が10人ほど並んだんや。
朝10時の開店直後から店のカウンターは買っていかはる人で埋まったが、いかいな混乱はなく、しっぽり出あいやとならはった。

iPadはアメリカで4月に発売されて、1カ月もせんと、販売数は100万台を突破したんやって。
ようけぇ売れてるさかい、それに対応しはるため、日本やら他の9カ国での発売を1カ月も延期しはった。

iPad はちょっと大きいノートぐらいの大きさで、画面を指でタッチして操作しはる。メールやインターネットのほか、映画、ゲーム、電子書籍やらが楽しめる。