お父さんがいないと、家族のバランスがとれないのだ。


お母さんこ気持ちもわかるけど、緩和してくれる人がいないと、こちらも、もたないのだ。



離れることが何よりも早い安定をもたらすのだと思う。


が、お母さんがいなくなってしまったときに、私は後悔するのだろうか?



生きててくれれば、時に喧嘩をしても、許容するべきなのだと思う。


思うけど。


許容することが難しいこともあるのだ。




残された者は、いろいろ考えることがある。



「親を亡くした子は、親の死を背負っていくことが仕事なのだ」という言葉は、心にストンとおちた。




その通りだ。






私の残り40年くらいは、親の死を背負うことが主な仕事になるんだ。




お一人様ノートを準備したけど、まだ書き込めていない。

 


生きるとは難しいんだな。





時が止まるなら、お父さんお母さんと笑っている世界で永遠に暮らしたい。