お正月を終えて、なお疲れている。


仕事に追われている時は、ゆっくりと父のことを考えたり、家のことをしたりしたいと思ったが、実際には心が癒えることはなく、余計に疲れる。


父のことをいろいろ思い出すと、涙が出る。

本当の悲しみって、こういうことなんだと実感している。





それに加えて、地震も衝撃だった。

被災地の方のことを思うと、もう…やるせない。

ニュースを見るのがつらい。

同じ日本で、計り知れない悲しみを抱えている人達がいる。



自分ばかりの悲しみではないと知る。


そして、このような自分の状況と、被災地の状況とで、どのような行動をすればいいのかわからなくなっている。





日本中から悲しみがなくなりますように。











スタバで読書。

最近はメメントモリという言葉の意味を初めて知って、刺激を受けている。


メメントモリって、CMでやっているゲームの話かと思ったが、そうではない。


深いんだよなー。