ご無沙汰しています。


全然ブログ更新されてないじゃーんと、誰か思ってくれてたらそれは幸せ。


ブログ、書く気になれなくて。


ずっと立ち止まってた。


ブログも私の心も。







というのも、前回のブログを書いてから、すぐ…父が急逝しました。



元気で、病気も何もなかった父。


倒れて、そのまま…もう会えません。








悲しくて悲しくて。


寂しくて。


やるせなくて。




でも、生きなきゃいけなくて。


母を支えなきゃいけないし、


自分の仕事もちゃんとやらなきゃだし、


いろいろな手続きもしなきゃいけなかった。




時間は過ぎていくのに、私は毎日に追いつくことが精一杯で。



父が遺した大切なものを守ることに気を張って。






本当につらかった。











すみません、なんだかこんな話して。














今までに親の死を体験したことがなかったから(当たり前か)、本当に…つらかった。




支えてくれる友達や同僚、上司に本当に感謝するとともに、私もこういう人になろうと思った。















そして、人生観が変わった。







こんなに大切な人を失う悲しみ以外、何もかも無。




なんか、これまで悩んだこととか、悲しかったこととか、まじでどーでもいいことで。




本当の悲しみを知った。












私の生活も変わって、仕事も大変だけど、惰性でも何でもやるしかなくて。



惰性でも、なんとかなるやーん。




今までお父さんがいたから、自分のことだけをできてきたけど、お父さんという大きな存在がいなくなって、自分のことだけやってるのではだめで。







婚活とか、どーでもいいわ。


私は、独身で生きていくと決まった。






今はまだ心の整理がつかないし、生活も落ち着かないからというのもあるかもしれないけど、もう一人で生きていきたいという気持ち。










自分の時間を、自分だけで大切にしていこうって。


誰かに振り回されたり、他人軸になったりするのは、もったいない時間だと、今の私は思ってる。










父と共に生きた2023年が今日で終わる。



父がいない、これからずっといない新しい年は、これからも巡ってくる。





時が経つごとに、私の心も変わるだろうか。


落ち着くのだろうか。


この疲れはとれるのだろうか。







そんなことを考えて、書き留めておこうと思った2023年の12月31日珈琲館にて。










またボチボチ書きます。