この週末も実家で過ごした。
両親は週末に私と一緒に過ごせることを楽しみにしている。
その期待は常々感じている。少し重いくらいに。
私は、私の予定を入れれば良いのだが、なんとなく家族との時間を気にしている。
実家近くまで遊びで来たならば、帰りには実家に寄らないと行けない気がする。


婚活パーティーの予定も入れようとするが、今までのガッカリ具合を考えると、不毛な婚活パーティーより家族と過ごした方が喜ばれるか…という思考になり、実家に行く。


両親は私が婚活をしていることを知らない。
だからこそ、1人で過ごすであろう週末に予定を入れてくれる気持ちもあるのだろう。


でもね、お父さん、お母さん。私、1人でのんびりしたい時もあるし、婚活もしたい。





婚活の成果がないからこそ、両親に申し訳なくて。なんとなく謝罪の気持ちも込めながら、足が実家に向かう。





なんだか、愛の呪縛だ。



 




家族と心の距離が近いのは、素敵なこと。
でも、これが互いに依存になると辛い。



今週、来週は家族と過ごす。
再来週は自分の時間を確保する。
うまくバランスとらなきゃ。