本日、障害者手帳交付され、

精神障害者2級となった私。


本来なら障害者になんてなりたくないけど、

こうなっては仕方ないというか、

一度ODもしているし、

いつパニック発作が起きるかもわからないし、

すぐに疲れちゃうので移動の道中では

なるべく座席に座らせてもらいたく…。


きちんと12月に申請をして、

2月8日、やっと交付にいたった。


疲労感が蓄積すると

発作が急に起きるのだけど、

私の場合は行動している最中は

元気なことが多くて、

その場で自覚を伴わないことが多い。

そのため、無理をして

何ヶ所も巡ってしまったりする。


そうすると、以前急になんの前触れもなく

過換気になって半パニックを起こした。


だけど対処法はわかるので、

薬をさっさと飲んで呼吸に集中することで

なんとかなったんだけど。


外で急になることもあるしね。

いろいろあるけど、とりあえず

そんなこんなで持っていたら安心じゃない?

と思うようになったりして。


ヘルプマークみたいに

見せるためにもっているわけじゃないけど、

自分への戒め?

気をつけてよ、って自分に言うためにも

必要なんだなって感じていたりする。


受け取るのは簡単だった。

市役所の障がい福祉課?だったかなぁ。

そんなところに行って、免許証見せるだけ。


持っているからといって、

大してメリットもないし、

いらないっちゃいらないんだけど笑い泣き


私は作ってよかった!!


もうすぐバレンタイン?!

イベントバナー

イベントバナー

 忘れてたー!!

慌てて買ったよ笑い泣き