今日、無事に半年にわたる入院生活を終えて

実家に帰った私。


お見送りがすごくたくさんいてくださり、

スタッフの方には感謝してもしきれず。


夜勤の方への挨拶では、涙がポロポロ出てしまったけれど、

帰りは明るく笑顔で去ることができ、

本当によかったなと思えた。


旦那とは車内で、離婚の話もして

お金もうないんちゃう?と心配もされ、

ゆっくり話しながら地元まで戻ってきた。


子どもがいつか私の元に行きたいと自ら話せば、

娘を私に託すこともあるだろうと

旦那は話していて、

親であることに変わりは無いと話していた。


私が今不安定な状態であることに

理解も示してくれているし、

離婚すれば金銭的には苦しくなるだろうけど

肩の荷が降りるのなら、

離婚に反対はしないというスタンスだった。


普通の夫婦みたいに会話はできるし、

いがみ合っているわけでもなく、

ただ私が生きていくための選択としての

離婚であると受け止めてくれていて

ありがたい限りだ。


それと同時に、もうこれ以上

家族に金銭的な負担をかけてはならないと考えて、

親に甘えることしかできない現状も

私は受け入れて帰ってきた。


生活費を入れることはできないかもと話したが、

それはいらないと言われた。

貯金はおいておきなさいと言われ、

40手前にして親に世話になるとは…


とにかく無駄なお金は使わない。

必要なものを選んで買う。


これを心に決めて

無理のないように生活をしていきたい。



実家に帰宅して、疲れはあったが

以前のようにグッタリすることはなく、

荷解きもある程度しつつ、

これから私の部屋を開拓していきながら

いろいろとできたらいいなと思っている。


人生折り返し地点にいるのだから

楽しく生きなくちゃ損だな、と感じる。


自分のために、楽しく生きられるように

完璧主義を辞めて、いろいろこだわりを捨てて

身軽になっていけたらと心底思っている。


本当に、お世話になりました。

スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいだし

私を迎え入れてくれた親にも感謝したい。


明日はゆっくりと片付けをしながら、

コーヒーを淹れてのんびりまったりと過ごすつもりだ。