今日息子の発達外来初診で、

話し方、発育歴、今までの特徴的な出来事を総合して、初診で決めるものではないが、

ASDの傾向が強い、

発達障害は何かしらある、という話だった。


ADHDは、あってもなくてもあまり

関係はないというか、個性のようなものだし、

決めつけなくてもいいが、

よくあるパターンで起きている不登校らしい。


知能検査を実施して、

9歳としてきちんと成長しているか、の検査はした方が良いこと。


それから、外の刺激でヘトヘトになるため

ガミガミしてはいけない、

甘やかしていると思うほど甘えさせてあげて良いと言われた。


ガミガミ母さんだった私は、心底後悔した。


もっと早くに息子がASDだとわかっていれば、

こんなにイライラすることも、

しんどくなる道を選ぶこともなかったのに。


でも、過去は変えられない。

だったら、これからを変えていくしかない。


私が11月まで入院しているのは得策では無い。

私の治療を外来と、zoomに移行していき

トラウマ治療と、認知行動療法も

オンラインでも可能であればそれをしていくことも検討したいと申し出ようと思う。

早ければ今月末で退院も検討かな。


いや、どうだろう。

10月末?


とりあえず相談だ。

私の治療も必要なのだから。

焦っても仕方ない。